【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

私の青春は、これだった!かぜ江シリーズ

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」


朝香祥さんのかぜ江シリーズは、高校時代の私にとってのバイブルでした。

世界観に入り込みすぎて、脳内の口調が本の口調になるくらい…。


なにがいいって、三国志、呉の孫策周瑜の友情が素晴らしい。

女子の好きなポイントである、なにがあっても変わらず相手のことを思い、少し誤解されようとも相手のためになることをして、その誤解は最後に解けるという、王道のようなストーリーがうまーく書いてある。

当時の私はどハマり。


あと、猪突猛進ながらも人望厚い孫策と冷静沈着すぎて周囲から疎まれやすい周瑜のコンビも、よかった。絵も素敵だったし。


三国志演義を参考に書かれているのではなく、正史を参考に書かれているので、歴史の勉強にもなったから、なぜかこの時代だけは得意だったなぁ。


絶版になってるということですが、是非是非読んでみてほしい1冊です。