【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

怒りは怒りを。笑いは笑いを。感情は伝染します。3

3人の子育てをしていて、当たり前のことですが、自分自身の感情が子どもに伝染すると、日々感じます。
そこで、毎日できるだけ笑って過ごそうと思うのです。なかなか難しいのですが。

自分自身がイライラしていると、子どもはどこか萎縮したりイライラしています。心理状態が不安定になります。
自分自身が笑っていると子どもも朗らかに笑っています。

子ども1人を褒めると他の子も褒めて欲しくて、いいことをどんどんし始めます。例えば片付けして欲しいときは、1人を褒めると他の子も褒められたくてどんどん片付け始めるんです。

子どもがケンカしていたので怒ると、どんどんケンカがひどくなります。優しく諭したり抱きしめてあげたりすると、すんなりケンカがおさまるんです。

でも、なかなか常に笑っていることなんて、できないんですよね。
心に余裕がないと。

もっと余裕が欲しいと思ってしまう私でした。