【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

SGA性低身長のホルモン注射、順調です!

SGA性低身長という診断を受け、毎日0.45mgのホルモン注射をしている娘、4歳。


7月から注射を始めて3ヶ月が経ちました。

身長は注射を始めてから3センチほど伸びているため、順調なようです。


次は、1月中旬に定期検診に行きます。そのときに今回採血した血液検査の結果がわかるため、問題なければホルモンの量をもう少し増やして、伸ばせるうちに身長をのばすようです。


私たち家族が住んでいる自治体は、就学前までは医療費が無料です。そのため、ホルモン治療もほぼ無料でできています。ですが、小学生になると、医療費の負担が3割になるため、3ヶ月で5万近くのお金がかかるのです。身長が順調に伸びるのであれば、ホルモン注射を続けたいのが親の考えですが、お金も高いので、迷っています。


周囲の自治体は、小学生までは医療費無料のところばかりです。なんとか、小学生までは、医療費無料になってくれないかななどと望んでいるのですが、なかなか難しいかもしれません。