【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

SGA性低身長の注射法

我が家のSGA性低身長の注射法。


7月に始めた時から、ずっと続いている習慣があります。

娘が痛がらないように、というか心の準備ができるように、いざ注射をするという段階になったら10まで数えるんです。

10まで数えたら、注射をします。


初めの頃は、10まで数えても怖いと思う気持ちが強くてやだ!と言ってました。

でも、始めて4ヶ月近く経ってくると、私の注射の仕方も上手になり、娘も痛がらなくなり、怖がることがほぼありません。

なので、初め10までゆっくり数えていたところを最近では少し早めに数えています。

まぁ、旦那がするときには、数えることもしてないようですけど…。


やっぱり初めが肝心です。

最初の段階でどれだけ怖がらせず安心させた状態で注射してあげられるか。

それによって、その後の注射を順調に進めていけるかどうかが決まってくると思います。