【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

幼稚園の預かり保育をしてもらうための請願書を提出することにしよう

私の住んでいる市では、半数近くの公立幼稚園が預かり保育という通常の幼稚園の時間よりも長い間、夕方の18時半くらいまで預かってくれる制度を導入しています。
本格的に導入され始めたのが、昨年26年度からでおそらく要望の多かった幼稚園や周辺に保育園がなく幼稚園に長い間預けなければいけない親の多い地域などで導入されています。
28年度からはさらに導入する幼稚園が増えるようなのですが、私の幼稚園では導入される兆しが一向にありません。
私の幼稚園にも預かり保育をと思っていた矢先、市の週報を読んでいると、同じ市内の幼稚園の保護者が市の議会に請願書を提出し、賛成多数で可決されたという記事が載っていました。
次の日には、同じ学年のママ友にその現状を話し、それいいね!と言ってもらえたので
うちの幼稚園でも請願書を提出してみることにします。

具体的な方法などはまだ分かっていないのですが、まずは地域の自治協会長に話を持って行き、どうにかできないのか、聞いてみようと思っています。