3児かーちゃんのWebライターブログ

田舎在住、2歳差3人の母による、Webライターについてつづったブログ。

あと、本業ではシステムを作ります

実は、スポーツ施設で事務をしてます。

そのスポーツ施設では今現在、使用申請などは全て紙媒体で行われています。

また、予約を確認するための予約表も紙に書き込むという形をとっています。

 

紙媒体で行うと、使用者の申請書を探すにも、一苦労

そして、予約を受ける、使用料を受け取るなどした場合に、日誌に書きこむ、予定表に書き込むなどという複数の作業をしなければならず、何かが抜け落ちるということも多くありました。

抜け落ち、利用者に迷惑をかけることもあるという…。

 

そのため、全ての作業にパソコンを取り入れていこうという案が出ています。

 

まぁ、これからの時代には、必要不可欠なことですよね。

 

最終的な理想は、利用前に書いてもらう申請書、利用後に書いてもらう点検簿をタブレットで行い、パソコンと同期しておき、すべてパソコンで管理するというものです。

 

ですが、そのような理想の形にすぐに持っていくことは、とても難しそうなので、まずは、パソコン内の日誌に打ち込むと、予定表に予定が反映されるシステムを作ろうと思います。

 

 

私はエクセルでシステムを作れるほど、詳しくはありません。

ですが、今年はエクセルでシステムを作れるよう、エクセルについて学んでいきたいと思います。