【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

人を変えることを諦めた私

私は今まで、人を変えることは

果たしていいことなのだろうかと

ずっと考えていました。

 

その人の持っているものを変えてしまうことを

恐れていました。

 

ですが、、

人が変わるということは

必ずしも悪いことばかりないということに気づきました。

良いことの方が多いのではないかと。

 

 

そう

それを行っているのが

先生なのではないかと。

 

 

昔、

教育現場で少しですが働いていました。

その間も悩みばかりでした。

 

怖い先生がいて

その先生の前ではおとなしいのだけど、

その先生がいない場所では

はっちゃける。

それは、果たして

きちんと教育していることになるのか。

そこまで考えてしまい

なかなか前に進めませんでした。

 

 

でも、

怖さで教育することばかりが

教育現場というわけではないですよね。

 

その人と寄り添い分かり合うことで

人が変わることもあるかもしれません。

 

 

 

私は

もう教育現場にはいませんが、

子育てなどで

人を変えることを諦めず

過ごしていけるよう

頑張ってみます。