3児かーちゃんのWebライターブログ

田舎在住、2歳差3人の母による、Webライターについてつづったブログ。

PVモンスターの新しいフォーマットと私……

困ったものです。記事の内容は決まっているのに、なかなか書けません

 

こんにちは、迷走中の季節コンプリートです。

 

実は、PVモンスターでとある1記事がずっと書けず困っています。

なぜ困っているのか、書けないのか、自分なりに解説していきたいと思います。

 

企画フォーマット変更前に企画が通ったけれど

実は、書こうとしている記事。

PVモンスターの企画フォーマットが変更する前に提出し、合格したものです。

その後、記事を書こうと思っていた際に

「企画フォーマットが新しくなりました」とのメールが。

 

そこで新しい企画フォーマットを見てみると

「めっちゃ多くなってるー!!!」

と驚いたわけです。

 

とりあえず、提出し合格した企画を新しい企画フォーマットに当てはめてみました。

 

 

うん、この記事おもしろくない、、、。

というよりもありきたり過ぎて、今ある記事に勝てる要素が見つからない、、。

と思ったわけです。

 

 

PVモンスターの新しい企画フォーマットとは?

PVモンスターの新しい企画フォーマットはどこが変わったのか。

 

まぁ、とにかく変わってます。

そして、このフォーマットをきちんと埋めることができれば、今よりもPV数が稼げることは間違いありません。

 

これまでの企画フォーマットは?

 

これまでの企画フォーマットでは

このキーワードでは

「部屋の片づけができない」

ということが書いてある記事が上位に表示されています。

そのため、

「汚い部屋をどうにかしたい、片付けたい」

という人が多く検索していると思われます。

そのことから、

「簡単に部屋を片付ける方法を紹介します。そこで不用品が出た場合は、〇〇で売りましょう!」

という記事を作ります。

というようなイメージの企画フォーマットでした。

 

新しい企画フォーマットは?

新しい企画フォーマットでは

『「部屋 片付け」に何かのキーワードをプラスしますか?』

『どのような記事のスタイルならば、この企画の検索ニーズに答えられますか?(5つの中から選ぶ)』

『上位に表示されている記事とこれから作る記事を比較して、この記事を読むことでしか得られない情報はどのようなものにしますか?(5つのうちから選ぶ)』

『この記事でしか得られない情報についての説明』

『どうやって商品の説明につなげるか』

『記事タイトル』

『記事の見出し』

『依頼者へのあいさつなどアピール』

などを書き込むようになっています。

 

この企画フォーマットを適切に書くことができれば、90%以上記事ができたといっても過言ではありません。

それだけ優れているフォーマットでもあるかと思います。

 

自分の企画ではだめだと思った

この新しいフォーマットに提出して合格した企画をあてはめてみたわけです。

途中までは書けました。

ですが、5つ(最多、事実、最新、体験、図解)から選ぶ、「この記事を読むことでしか得られない情報」を選ぶ段階で、詰まってしまいました。

 

どれを選んでも、勝てる要素が見つからなかったのです。

 

実際、私は「部屋 片付け」というキーワードで企画を通しており、自分の部屋を実際に片付け、1週間後の様子も掲載し、散らからなかったかどうか、という体験記事にしようとしていました。

ですが、そのような記事は実際に上位表示されています。

その記事を上回る記事が書けるのか。

そのプレッシャーからか、記事が進まないのかもしれません

(ただ単に、掃除したくないというだけかも…笑)

 

とにかく企画が通ったものだから、書くだけ書いてみる

企画フォーマットが変わる前に出した企画とはいえ、一度通った企画です。

とにかく書いてみます。

 

その結果、不採用となる可能性もあるし、上位表示されない可能性も十分にあります。

 

ですが、この壁を乗り越えて、無事記事を納品し

新しい企画フォーマットで一から企画を練り直したいと思います。