読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3児かーちゃんのWebライターブログ

田舎在住、2歳差3人の母による、Webライターについてつづったブログ。

市長にアンケートのことでメールしてみた

「幼稚園や小学校から紙のアンケートがたくさん送られてくる」

  ↓

「これどうやって集計しているんだろう」

 

こんにちは、季節コンプリートです。

実は、私最近アンケートの集計方法について考えていました。

というのも、公立の幼稚園や小学校に子供を入れていると、紙のアンケートがちょこちょこ配られます。

「このアンケート、いったい誰が集計しているんだろう。」

「集計する人の人件費や紙代を考えたら、ネットで答えられるようにしたらいいのに。」

という考えを持つようになりました。

 

私の住む市では、市長に直接メールで意見できるサービスがあります。

そのサービスを使って市長にアンケートについて、聞いてみました。

 

市長へのメール内容は

市長に対してのメール内容はだいたいこんな感じでした。

「幼稚園や小学校から紙のアンケートを持って帰ってくるけども、このアンケートをネットで答えられるようにすれば、集計する手間も省けるし、そちらの方が様々な面でよいのではないでしょうか。

また、スポーツ施設でもアンケートがありましたが、これも紙でした。市から配布されるアンケートは基本ネットとし、ネットで答えられないような人にのみ、紙にしてはいかがでしょうか。

ネットにすると、回答率は落ちるかもしれませんが、経費削減も見込めるのではと思います」

 

市長からの返答は

市長からの返答が先日届きました。

「スポーツ施設でのアンケートは、担当職員が集計を行いました。

アンケートは、電子申請サービスなどを利用し、ネットを通じてアンケートを行っているものも多くあります。

また、各種計画の策定にあたっては、ホームページでパブリックコメントなどを実施するなど、ネットをすでに活用しています。

これからも効率の良いアンケートの実施について努めていきたい」

このような感じでした。

 

これで少しでも効率を考えた市政をしてもらえたら

実は、この回答、「う~ん…」と思った部分も多々あります。

私としては、アンケートに関しては〇〇といったサービスを使い、〇〇年からはネット主体のアンケートに切り替えていくという答えが欲しかったので。

ですが、この回答には書いてはありませんでしたが、小学校ではネットでアンケートが答えられるようになったようです。

そのようなサービスがメールに入ってきました。

 

小さな声かもしれませんが、これで少しでも市政がよい方向に変わってくれたらなと思います。