【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

頭の中もスッキリ!結論から書くことのメリット

こんにちは!

季節コンプリートです。

 

今日は、私が日頃から常に意識している

「結論から書く」ということのメリットについて書いていきます。

 

結論から書くことのメリット

 

結論から書くことのメリット。

それは、「頭の中でスッキリまとめられる」ということ。

 

内容をきちんと理解し、まとめられる状態にまでなっていないと、結論から書き出すことができません。

 

そのため、結論から書く場合、書き始めるまでかなり時間がかかるかもしれませんが、書き始めると素早く文章をまとめることができます。

 

着地点がわかっているので、文章がぶれにくい

 

結論から書くことのもう1つのメリット。

 

それは、「着地点がわかっている」ということ。

 

着地点がわかっていることで内容の論点がズレることがありません。

 

 私が結論から書くということを実践していなかった頃。

度々、「あれ?文章の論点がズレてきてる……」と感じることがありました。

 

集中して書けば書くほど文章が勝手に進んでしまい、着地点がズレてしまうということが起こったのです。

 

書き終わったあと、読んでみて、「?」となることがしばしば。

 

そこで、結論から書くことにしました。

 

普段の話し方もスッキリした

 

実は、結論から書くことを実践してきた結果、実生活にもよい影響が。

 

それは、「普段の話し方もわかりやすくなった」ということ。

 

それまで私の話し方は、起こった出来事をダラダラと話す、典型的なわかりにくい話し方でした。そのため、旦那から話がわかりにくいと言われることもしばしば。

 

それが、書き方を変えたことで、考え方も変わったのか、結論を初めに話すようになったのです。

それによって、何が言いたいのかわかりやすくなったようで、旦那から突っ込まれることも減りました。

 

 頭の中をスッキリさせることは、とてもいいこと。

これからも心がけていきたいと思います。