4児ママの子育てブログ

田舎在住、4児の母による、子育てやWebライターについてつづったブログ。

子どもの寝かしつけ~子ども4人の場合~

こんばんは!

季節コンプリートです。

 

3学期になり、小学生は朝6時半には起こさないと間に合わないので、夜も最低9時までには寝かしつけようと頑張ってます!

 

でも、子どもが4人になって、寝かしつけるのも大変になっているのも事実…。

早く寝かそうと親の私の気が焦り、寝る前は不機嫌になっているにも関わらず、子どもたちは寝室に行ってもバタバタと遊び、布団に入っても喋り続けています。

そして、最終的には怒ることに…。

 

そんな子どもたちを出来るだけ早く静かにさせて、寝かしつけたい!

寝るときに起こる問題と解決方法などを説明します!

 

我が家の現在の状況は?

f:id:y-yoppy83-02-05:20190110111606j:image

 

我が家は子どもが4人います。

小学2年生の長女、年長の長男、年少の次男と4ヶ月の次女です。

 

長女と長男は、昼寝をしません。そのため、寝るのは早いです。

次男は幼稚園でお昼寝をするため、元気でなかなか眠くなりません。

 

4ヶ月の娘は、おっぱいで寝かしつけています。

基本的には添い乳はせず、座ったまま飲ませて、寝たら布団に寝かせるスタイルをしているので、次女が寝るまでは私も寝ることは出来ません。

 だいたい上の3人は布団に入り眠くなれば自分で眠ることができます。

 

寝るときの問題点は寝る場所!

 

毎回起こるのが、誰がどこで寝るのかという問題。

 

長女は、一番下の次女と寝たい!

長男は、次女かママと寝たい!

次男はパパかママと寝たいまたは遊びたい(笑)!

 

というわけで、昨日の夜の場合は、長男・私・次男・次女・長女・パパという順番で寝ました。

この並び方にすんなり収まればいいのですが、なぜかいつもケンカになるんですよね…。

 

そして、誰かが我慢しないといけなくなる…。

ついには誰かが泣く…。

 

この問題が解決すればいいのですが、解決方法がわかりません(泣)

 

寝かしつける方法は数を数える!

 

どうにか寝る場所を決めれば、あとは早く寝てもらうだけ。

でも、これが大変…。

 

長男と次男が隣同士だとケンカや遊びが始まるし、長女は延々としゃべり続けるし。

 

というわけで、一刻も早く静かにさせるために編み出したのが

親が数を数える!という方法。

 

やり方は簡単!

  1. 「今から10秒数えるから、その間は目をつむって静かに動かずにいることができるかな?」と話しかける
  2. 10秒数える
  3. 子ども達はゲーム感覚でとりあえず10秒おとなしくなる
  4. できたら褒める
  5. 「次は20秒ね~」と20秒数える
  6. できたら褒める
  7. どんどん秒数を長くしていき、寝るまで続ける

 

この方法で、昨日は長男が50秒まで数えたところで寝始め、60秒で長女が寝始めました。

次男は寝ませんでしたが…(涙)

でも、1人残ると遊ぶ相手がいないので、寝るしかないと寝始めます。

 

この方法のポイントは、できたら子どもを褒めること!

ただし、静かに。

そうすることで、次も静かにしておこうと静かにします。

 

ですが、注意点が1点。

それは、100秒まで数えても寝ない場合は、飽きてくるということ。

 

100秒まで数えても寝なかった場合は、あきらめて別の方法を探します…(涙)

 

寝かしつけのいい方法があれば、教えてください!

 

寝かしつけはとても悩ましい問題…。

 

以前は寝る前に絵本を読んでいたものの授乳をしながらだと絵本を読むことができなくなりました。

 

うちはこうしてるよ~など、何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!