【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

SGA性低身長の娘、身長の経過順調ではなかった…!

こんにちは、季節コンプリートです。

 

先日書いた記事で、身長の伸びが順調と書きました。

私は伸びるスピードが少し落ちたものの、伸びてはいるし、そこまで心配する必要はないかと思ってました。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

ですが、定期診察に行ったところ、そうではないと先生に言われました。

身長の伸びと思春期の関係などについても詳しく聞いたので、忘れないためにも書いていきます。

  

2019年1月現在の身長は

f:id:y-yoppy83-02-05:20190213110442p:image

2019年1月現在の身長と体重は

身長116.5cm

体重19.4kg

です。

 

身長は伸びてはいます。

 ただ、グラフを見てもらうとわかるように、伸びは緩やかになりつつあります。

 

診察に行ってみたところ、先生に心配された

先日2月7日に定期的に通院している病院に行きました。

その際、先生に言われたのが

「身長、思った以上に伸びが緩やかになっているね…」

との言葉。

 

私自身、伸びが緩やかになってはきたものの、注射していたときのアドバンテージがあるため、少し安心していました。

ですが、安心している場合ではなかったようです…。

 

娘は注射が体に合ったのか、注射している期間とてもよく身長が伸びました。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

その分、注射をやめると反動で伸びが予想よりも悪くなってきたようです。

 

身長の伸びは思春期が始まるまでが勝負

身長が最終的に何センチになるのか決める重要な要素が「思春期がいつ始まるか」ということ。

 

というのも、思春期が始まってから最終的な身長に到達するまでに伸びる高さはだいたい決まっているそう。

平均で男子は30㎝、女子は25㎝伸びるようです。

ただし、低身長の子の場合は、これよりも5㎝少なく伸びることが多いとか。

思春期に標準身長の男の子は、約30cm伸び、標準身長の女の子は、約25cm伸びます。しかし、低身長の子どもの思春期の伸びは標準身長の子どもより5cmぐらい少ないのが一般的です。

引用:

思春期

 

そのため、思春期が遅く始まれば始まるほど、身長は高くなる計算となります。

逆に思春期が早く始まれば、その分最終的な身長は低くなることに…。

 

思春期の始まりっていつ?

娘は2月で8歳になる小学2年生です。

思春期なんて数年後の話で、まだまだ先の話だと思ってました。

でも、実は思春期、すぐそこまで迫っているらしいのです。

 

思春期の始まりとみなされるのは、男子ならば精巣の大きさが4mlを超えたとき。女子ならば乳房が少しでも膨らみ始めたときです。

 

思春期の開始は、男子では精巣の大きさが4mlになったとき、女子では乳房が少し脹らんできたときです。

引用:

思春期

 

生理が来たときは、すでに思春期の終わり頃らしいのです…。

 

しかも、先生によると、低身長の子はなぜか思春期が早く来ることが多いそう。

早い子では、小学3年生頃、8歳9歳くらいで始まることもあるのだとか。

 

娘は今のところ、1年に5㎝のペースで身長が伸びています。

その伸び方を基準に考えると、万が一小学3年生の4月(8歳)に思春期が始まった場合、最終身長は118㎝+20㎝=138㎝。

小学4年生4月(9歳)に始まった場合でも、123㎝+20㎝=143㎝。

小学5年生4月(10歳)ならば、128㎝+20㎝=148㎝。

小学6年生4月(11歳)で始まったならば、133㎝+20㎝=153㎝となる計算になります。

 

思春期開始時期はだいたい7歳7か月~11歳11か月であることが多いとか。

思春期開始年齢の標準値(平均±2 SD)は、7歳7ヶ月~11歳11ヶ月と考えられた。

引用:

思春期

 

万が一早く思春期が来てしまうと、うちの娘の身長は150㎝どころか、140㎝までにも届かない可能性があります。

 

思春期を遅らせる治療もできる

あまりにも思春期が早くきてしまった場合には、思春期を遅らせる治療もできるようです。

そのため、先生からは、娘の乳房の発達は気にしてみておくようにと言われました。

 

ただ、思春期を遅らせる治療をすべきなのか、そうなった場合にするのかどうかはまだわかりません。

 

ですが、そのような治療をする可能性があるということを考えておく必要があると感じています。

 

注射続けておくべきだったかなと悩むことも

うちの場合、注射をやめた理由は

  • 娘が注射を嫌がった
  • 小学生から医療費が3割負担となる

という2つの理由からでした。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

ですが、身長が140㎝も満たないとなると、生活にも多少困難が出るのではと感じています。

しかも、注射の効果があるのは、思春期が始まるまで。

 

多少高くても、注射すべきなのかななどと悩んだりしています。

 

追記

身長が想定以上に伸びなくなったため、小学3年の冬から注射再開しました。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com