【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

生後6ヶ月でもまだまだ大活躍!ぴよログ

こんにちは!

季節コンプリートです。

 

以前、ぴよログというアプリについて紹介しました!

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

授乳の時間なども計測してくれる、とっても便利なアプリです。

そんなぴよログ、生後6ヶ月経っても、まだまだ現役で活躍中です!

 

ぴよログは身長体重の記録も残しておける!

ぴよログでは、身長や体重の記録も残しておくことが可能です

記録方法は簡単!

f:id:y-yoppy83-02-05:20190223113738p:image

身長と体重のボタンがあるので、タップして計測した時間と身長や体重の記録を選択するだけ。

すると、自動的にグラフを作成してくれます。

f:id:y-yoppy83-02-05:20190223113939p:image

実は、うちの娘、4か月検診で体重の増えが悪いということで、再診になりました。

理由もわからなかったので、不安になっていたんです。

ですが、ぴよログがあったおかげで、体重が増加しているのがす見れたので、少し安心することができました。

結局、次回の検診では「体重も増えているし、大丈夫」と言われ、安心できたのですが。

 

離乳食の記録や病院の記録も残しておける!

ぴよログでは、離乳食や病院の記録も簡単に残しておくことができます。

身長や体重のケースと同じで、ボタンがあるので、記録方法は簡単です!

f:id:y-yoppy83-02-05:20190223113954p:image

昨日は、離乳食何時にあげたっけ?と思ったときにも、ぴよログを見れば、すぐにわかります!

 

写真付きの日記も残せる!

実は、生後6ヶ月近くになり、授乳も安定してきて、乳腺炎の心配も減ってきました。そのため、授乳の度に時間を測ることは徐々に少なくなりつつあります。

 

ですが、まだまだぴよログを使い続けているのは、日記機能があるため。

書いた日記を見直せば、こんなことがあったのかと思い出すことができます。

 

でも、欲を言えば、日記に動画も使えるといいなぁということ。

「寝返りができた!」などの初めてできたことをわかりやすく残しておけるのは、やっぱり動画。

動画も一緒に見れると、もっといいのになぁなんて思います。