【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

ケンカだらけの夫婦でも仲良しになれた秘訣「ありがとう」

f:id:y-yoppy83-02-05:20201020103134j:plain

こんにちは!季節です。

みなさんは、夫婦で「ありがとう」と伝えていますか?

今回は

  1. 「ありがとう」と言う
  2. コミュニケーションの回数が増える
  3. ケンカが長引かなくなった
  4. 夫婦仲がよくなった

という私たち夫婦のお話です。

「ありがとう」なんて言わないケンカすると長い夫婦だった私たち

結婚して10年以上。

仲良し夫婦と思われているものの、実は言い合いはしょっちゅう。

実は、ケンカに発展するとなかなか終わらず、1カ月以上口を利かなかったこともあるほど。

どちらもガンコなうえ、キッカケがないと普通通り話せないという不器用人間。

「さすがにこれではまずい…」

2人ともそう思っていたと思います。

ですが、人はなかなか簡単には変わることができません。

「ありがとうキャンペーン」を始めてみたケンカばかりの夫婦

ふとそんなとき、「ありがとうキャンペーン」を始めてみようと思い立ちます。

実は、何も考えずにふと思い立ち綴った「おは戦」ツイート。

このツイートが「ありがとうキャンペーン」のきっかけです。

「ありがとうキャンペーン」とは、家族みんなでお互いにできるだけ「ありがとう」と言い合うキャンペーンのこと。

そこで、まずは夫に「ありがとうキャンペーン始めるよ」とLINEで報告します。

すると

「結婚してくれてありがとう」と返信が…!(心の中で舞い上がりました…♡)

予想以上の反応に、「ありがとう」という言葉の強さを思い知ります。

実はこのときもプチ喧嘩中だった私たち。

夫も「気まずいのは嫌だ」と思ってくれていたんだと思います。

けど、キッカケがなくてなかなか行動に移せなかったところにこのLINE。

ありがとうキャンペーンが、コミュニケーションをするいいきっかけになったようです。

「ありがとう」を言い始めてからケンカばかりの夫婦に起こった変化

「ありがとう」と言い始めることで、ケンカが多いうえ期間が長かった私たち夫婦にも変化が訪れます。

コミュニケーションが増えてケンカが長引くことがなくなった

「ありがとう」この5文字を言うようにしたことで、会話が増えました。

単純に「ありがとう」と言うと、「どういたしまして」と帰ってくるので、これだけでも会話1つプラス。

さらに1日3回は「ありがとう」というようにしていたので、コミュニケーションの回数が倍増しました。(ただ忘れることも多々あるけれど…)

私たちの場合、コミュニケーション不足から、お互いに話さないケンカに突入することも多いので、「ありがとう」効果には本当に感謝感謝です。

夫婦それぞれが相手を思いやれるように

「ありがとう」と言うことで訪れた最も大きな変化は、相手を思いやることができるようになったこと。

それまではお互い

  • どちらかに押し付けて自分はラクしよう
  • そっちばっかり遊んでいてずるい

などと、相手を下げるような考えばかり。

ですが、お互いにありがとうと言い合うようになってから、お互いが頑張っている面と向き合うことができるように。

私は「仕事疲れてるのに、帰ってきてからお風呂や寝かしつけしてくれてる」って、少しでも子育てに関わってくれてることに感謝できるように。

夫も洗濯物を畳んでくれたり自分から寝かしつけしてくれたり、これまでには見られなかったような行動を見せてくれるようになりました。

f:id:y-yoppy83-02-05:20201020103908j:plain

もちろん、感謝できないときも多いしケンカすることもイライラすることもあるけれど、少しずつ変われているような気がします。

ようやく本当の夫婦に近づけてきているような…♡

「ありがとうキャンペーン」で実際にしたこと

ありがとうキャンペーンは夫に対してだけでなく子どもに対しても行っており、アプローチを変えています。

「ありがとうキャンペーン」~夫バージョン~

夫に対しての「ありがとうキャンペーン」で実際にしたことは、朝昼夜と「ありがとう」と言うこと。

【朝は「今日もありがとう!いってらっしゃい!」】

【昼はLINEで「仕事お疲れ!だんだん(出雲弁でありがとう)」】

【夜は「おかえり!大変だったね。ありがとう!」】

といったように、しつこいくらい「ありがとう」や「だんだん」と言います。

それが私の夫に対する「ありがとうキャンペーン」。

ちなみに、朝昼夜しつこいくらい言うのには、会話を増やすという目的が

前の見出しでも書いたように、私たち夫婦のケンカが長引く原因はコミュニケーション不足。

ケンカを長引かせないよう、少しでも会話を増やそうと、1日3回ありがとうと言うことにしています。

そもそもケンカしないようにできれば一番いいんだけど…(笑)

でも、実は旦那から「ありがとう」って言われるのは1日に1回あればいいほう。

夫から日常的に「ありがとう」という言葉が出るようにするのが最終目的。

まだまだ道のりは遠そうです…。

「ありがとうキャンペーン」~子どもに対して~

子どもへの「ありがとうキャンペーン」のアプローチは多少異なります。

なにか取ってくれたら「ありがとう」。

下の子のお世話をしてくれたら「ありがとう」。

まずは私が感謝の気持ちを伝えることは変わりません。

ですが、子どもが誰かに何かしてもらったときもしっかりと「ありがとう」と言うようにと、言い聞かせています。

「ありがとう」と言うことは恥ずかしいことじゃないということを、娘息子問わず教えていきたい!

「ありがとう」と言うことはメリットだらけ!

ありがとうと言うことは、メリットだらけです。

言うだけなのでタダそのうえ時間も必要なし

ありがとうと言うのに必要な時間はたった数秒。

そのうえお金もかかりません。

いつでもどこでも「ありがとう」と言うことはできます。

いいことが起こる

「ありがとう」と言うと、いいことが起こります。

私も「結婚してくれてありがとう」なんていう言葉が聞けるとは思いませんでした。

みんなが笑顔になる

「ありがとう」と言われて、嫌な気分になる人はいないはず。

たった5文字の言葉で笑顔になれるなら、言わない手はないですよね。

「ありがとう」と照れずに伝えケンカばかりの夫婦関係を改善

「ありがとうキャンペーン」と名付けて「ありがとう」と伝えることで、相手に対して思いやりの心が持てるだけでなく、コミュニケーションの回数が増えてケンカの期間も短くなりました。

夫婦関係に悩んでいる方もそうでない方も、感謝の気持ちを伝えても損はありません。

身近な人とできるだけ笑顔で過ごせるように、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

また、「夫婦こんな方法でコミュニケーションを取ってるよ」という人の話もおられたら、ぜひ教えてください…!参考にします!