【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右親指

今週のお題「愛用しているもの」こうやって、iPhoneでブログを書くとき、LINEをするとき愛用しているのが、右親指。大事な大事な右親指。でもなぜかいつも手荒れする右親指。大事なものは、大切にしてしなきゃ。

SGA性低身長の注射がいつも予定通りには余らない

SGA性低身長の注射、毎日0.45ずつ打っています。で、5.3入っているわけで。何日打てるのか、計算して、どれくらい余るのかカレンダーに書き込んでいるけど、いつも予定通りには余らない。どうしてだろう…。空気を抜くのに、0.1ダイヤルを回す必要があるけれ…

口だけの人って、いるよね…

はい、うちの旦那のことです。口だけというより、終わったことをぐちぐちと言ってきます。確かに、言っていることは正論。でも、でも、こっちにだっていろいろと事情があるわけで…。女は、感情で動いてしまう生き物で、男は理論的に生きる生き物なんでしょう…

手土産あげてすごく喜ばれると、またあげたくなるよね。当たり前だけど…

今週のお題「おすすめの手土産」オススメの手土産、その人、その人に合ったものを選ぶのが好きで…ありきたりだけど。ナチュラル志向のママ友には、自家製の野菜を。新しいもの好きな友達には、オープンしたてのパン屋さんのパンを。流行りを追ってるおしゃれ…

SGA性低身長の注射法

我が家のSGA性低身長の注射法。7月に始めた時から、ずっと続いている習慣があります。娘が痛がらないように、というか心の準備ができるように、いざ注射をするという段階になったら10まで数えるんです。10まで数えたら、注射をします。初めの頃は、10まで数…

田舎暮らしは、子育てに向いてる!

私が住んでる場所は、適度な田舎です。人口15万くらいの自治体なので、ショッピングセンターあり、総合病院も2カ所あります。普段の生活は車であり、渋滞することはほぼありません。駐車場代がかかることもほとんどなく、大抵無料で駐車することが可能です。…

SGA性低身長のホルモン注射、順調です!

SGA性低身長という診断を受け、毎日0.45mgのホルモン注射をしている娘、4歳。7月から注射を始めて3ヶ月が経ちました。身長は注射を始めてから3センチほど伸びているため、順調なようです。次は、1月中旬に定期検診に行きます。そのときに今回採血した血液検…

SGA性低身長のホルモン注射、順調です!

SGA性低身長という診断を受け、毎日0.45mgのホルモン注射をしている娘、4歳。7月から注射を始めて3ヶ月が経ちました。身長は注射を始めてから3センチほど伸びているため、順調なようです。次は、1月中旬に定期検診に行きます。そのときに今回採血した血液検…

先生に追いかけられて泣く娘

鬼ごっこで先生に追いかけられて怖くて泣くとか、どれだけ怖がりなんだか…でも、今日は跳び箱飛べそうだった!今までは、跳び箱の上に乗るだけで精一杯だったのに。いろいろと頑張れ、娘!

ママ友トラブフの元!?

2学期にある幼稚園のお祭り。保護者は、3グループに分かれて動くわけですが、とりあえず普段は仲がいいのに、この時期になると愚痴をよく聞くようになります。しかも、みんな自分の仲のいい人たちの中で愚痴を言うものだから…それこそ、ママ友トラブルなんだ…

幼稚園の保護者も2学期は忙しいです…

うちの幼稚園、2学期にバザーや豚汁などを出すお祭りがあります。これは、ほぼ保護者が主体になって行うので、保護者は10月くらいになると忙しくなります。保護者がすることは、バザーで売るマスクなどを手作りしたり、みんなが持ってきたバザー品に値段をつ…

娘が夜尿症かも

4歳娘、寝る前にトイレに行っていても、おねしょします。昨日は、9時前に寝たんだけど、寝る前にトイレに行ってて夜中の3時頃におねしょ。本人を責めるわけにも行かないし…しかも、私自身も結構おねしょをした覚えがある。たぶん、遺伝なんだろうなぁ。で、…

田舎の幼稚園事情は、大変だけど、幼稚園に入れてよかった。

長女は、今幼稚園の年中です、長男も次男も幼稚園に通わせようと思っています。ですが、長女が通っている幼稚園。どんどん園児が減ってきています。長女の学年は7人、年少の子たちは4人しかいません。田舎であるがゆえに、夫の給料が少なく共働きでないとや…

楽しんでいる人の周りには人が集まる!

うちの2番目の子どもである長男の周りにはなぜかいつも人が集まります。というより、なぜか長男がすることをみんなが面白がって真似ていくんです。なんでかなぁと観察してみてたら、1つ気付きました。それは、長男は自分が楽しいと思うことを一生懸命周りな…