【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

2016-01-01から1年間の記事一覧

クラウドワークスでスカウトが来たけれど、、、

文字単価0.9円という依頼がきました。 0.3円などという単価が多いクラウドワークスライターの世界において、0.9円はまぁまぁ。 でも、発注実績なし。 そして、1記事あたり、4000~10000文字で、文字単価0.9円で、記事単価9000円という発注の出し方。もう少し…

2016年総括!

2016年、もう終わりそうです。 というわけで、2016年総括してみようかと思います! よかったこと 月1万くらいの収入しかなかったクラウドワークスでの収入が、月10万くらい得られるようになった ↓ プロクラウドワーカーに選ばれる 悪かったこと プロクラウド…

2学期終わって、息子編

幼稚園に入園して、いろいろな心配が出てきた息子ですが とにかく、2学期に入って急成長しました! その急成長の内容は 話す内容が広がった 幼稚園で昼寝しないようになった 幼稚園であまりトイレを失敗しなくなった お友達の名前が出てくるようになった ま…

2学期終わって~、発表会息子編

発表会、息子編です。 私は、幼稚園に入園して初めての発表会。 先生からの頑張って練習しておられますよ~と聞いていたので、 とっても楽しみにしていました。 ですが、発表会前日深夜…なんと 胃腸炎… そう、吐いたので、発表会はお休みでした… 後日、発表…

最近、やたらと注射を嫌がる娘。

最近、SGA性低身長の注射をやたらと嫌がります。 原因がわからない…。 娘曰く、怖いのだそう。 そりゃそうか。 毎日注射なんて、嫌だよね…。 針も細いし、ほとんどの場合痛くないのだけれど、 たまに痛い場所にあたって痛いらしい。 痛覚のある場所をでき…

2学期終わって~、発表会娘編

2学期のメインイベントの1つである、生活発表会! 毎年、子供たちが通う幼稚園では歌や学年それぞれによる劇などが発表されますが、娘のいる年長のクラスだけは太鼓があるんです。 生活発表会の1か月ほど前にある地区の文化祭でまず年長太鼓のお披露目をし、…

2学期が終わって~

幼稚園2学期が終わりました~。 とにかく、様々な行事があった2学期、年長である娘も年少である息子も、いろいろなことを頑張っていました。 まずは、運動会。 年長である娘は、幼稚園全体を引っ張る学年として、旗を持ち、先頭で歩く、大きな声で選手宣誓を…

年少の長男、2学期まで様子を見ることに

幼稚園の先生から、少し気になるところがあると言われた長男。 先日、幼稚園に通級教室のある幼稚園の教頭と市の保育幼稚園課の担当者が巡回してくるということ出来ごとがありました。実は、家庭訪問を受けて気になるところがあると言われた後に、そのような…

年少の息子、少し気になるところがあると言われました。

私の2番目の子どもである長男が、4月から幼稚園に通園しています。 4月の終わり家庭訪問があった際に担任の先生から、息子は発達の点で少し気になるところがあるとおっしゃいました。息子の発達が他の子たちと何かが違うというのは、私自身が一番感じており…

ここ半年の身長と体重の伸びがすごい!

ここ半年の身長と体重の伸びがスゴイです! 今、5歳1ヵ月。注射を始めたのが4歳5ヵ月頃。そして、注射を増量したのが4歳11ヵ月。 とにかく、注射を始めてから、やっぱりとてもわかりやすく伸びてます。 最近よく食べるし、重くなったし、注射すごいなーとは…

娘が5歳になりました。

娘、5歳に。5歳になるまでの1年間の成長は特にすごかったと感じました。わかりやすい身体的な成長は、まず跳び箱4段跳べるようになり、逆上がりもできるようになり、逆立ちのようなものもできるようになりました。また、竹馬が乗れるようになったり、縄跳び…

SGA性低身長の注射増量

SGA性低身長の注射1回の量が1回0.35から0.5に増えました。病院で、血液検査や身長体重の検査を行い、娘は増量してもまだまだ増える見込みがあると判断されたからです。娘は、SGA性低身長の注射を始めて、1ヶ月1センチ伸びており、かなり周りの子に身長が追い…

預かり保育。その後

預かり保育について、書いてましたよね。その後、自治協会長に実際に相談をしました。相談をしてから2週間ほどは特に何もなかったのですが、私の幼稚園で運営協議会という会議が開かれたその日から、その自治協会長はとても精力的に動いてくれています。おそ…

2016年の目標は、特になし!

2016年、始まりました。あけましておめでとうございます。そして、新年が始まったということで、抱負を書いてみようかと思ったのですが、いつも通り、私の人生の目標が流れに沿って生きる!なので、特に何も目標はありません。本当に、面白みも何もない人生…