【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

SGA性低身長症の娘小5になり身長130cmを突破!ただし胸のしこり確認され成長期突入

SGA性低身長症の娘、身長が130cm突破しました! こんにちは!季節コンプリートです。 2020年1月から再開した成長ホルモン注射。 y-yoppy83-02-05.hatenablog.com そのおかげで身長がぐんぐんと伸びて、130cm代を突破しました。 そんな娘の成長について解説し…

宿題終わらない?朝食前の15分勉強で学習習慣を

こんにちは!季節です。 突然ですが、子どもの宿題に悩んだ経験ありませんか? 私も、いつも「宿題しなさい」って怒ってばかりの毎日に疲れていました。 そんなとき、「朝15分学習」と出会います。 私はそれを「朝勉」とし、子どもたちに毎日させることとし…

ケンカだらけの夫婦でも仲良しになれた秘訣「ありがとう」

こんにちは!季節です。 みなさんは、夫婦で「ありがとう」と伝えていますか? 今回は 「ありがとう」と言うコミュニケーションの回数が増えるケンカが長引かなくなった夫婦仲がよくなった という私たち夫婦のお話です。 「ありがとう」なんて言わないケンカ…

オデッセイで車中泊できるのか?必要なアイテムは?【4人ママ検証】

オデッセイで車中泊ができるかどうかの検証記事。2人ならば余裕で車中泊可能です。ただし、アイテムなどで工夫すればさらに快適に車中泊することも可能です。

おすすめ電池不要おもちゃ8選!誕生日クリスマスプレゼントにも【4人育児ママ選定】

電池がいらないおもちゃ8選。電池不要おもちゃであれば、電池交換の必要なし、電池代の節約、長く使えるといったメリットがあります。

4人育児ママが思う子供3人と4人の違いがさほど大きくない理由とは?

こんにちは!季節コンプリートです。 小4娘、小2息子、年長息子、1歳娘という 4人の育児をしています! 私の周りには、3人育児の人が多く、子供4人というと 「えぇ~っ!そんなに育てられない!すごすぎ」 みたいなことをよく言われることがしばしば。 でも…

ポケモンスマイル攻略法は手と顔をいかに認識してもらえるか

こんにちは! 季節コンプリートです。 さて、我が家ではまだポケモンスマイル継続中です。 子どもたちはポケモンスマイルのおかげで 歯磨きをかなりしてくれるようになりました。 y-yoppy83-02-05.hatenablog.com 継続していくにしたがって ポケモンスマイル…

ポケモンスマイルコツ攻略法!ポケモンゲットは激ムズ?

ポケモンスマイルの攻略法!ポケモンゲットするコツは? こんにちは! 季節コンプリートです。 さて、我が家でも流行に乗っかって、 「ポケモンスマイル」で歯磨きしてみました! ただ、ポケモンがなかなかゲットできません… どうやら、そんな方は多いようで…

SGA低身長症の娘、定期健診で胸のしこりの消滅を確認!

こんにちは!季節コンプリートです。 先日、SGA性低身長の娘の定期検診に行ってきました。 そこで、驚くことがあったので、書いていきます。 SGA性低身長の娘の胸のしこりがなくなった…! SGA性低身長症の娘1カ月1㎝ペースで身長増加中 SGA性低身長症の注射…

SGA性低身長症の娘、注射を始めてから身長の伸び率大幅アップ

こんにちは! 季節コンプリートです。 娘が注射を再開してから約4か月経過しました。 y-yoppy83-02-05.hatenablog.com 身長の伸びはどうなのでしょうか? 4か月で身長4㎝近く増加! 注射を始めてから4か月。 身長は1カ月に1㎝ペースで伸びています。 娘待望…

4人育児+夜勤旦那との自粛生活辛かったことベスト3

こんにちは! 季節コンプリートです 4人育児真っただ中。 「4人の子どもを育ててます」というと かなり驚かれます… 学校休校、自粛生活… スマホは子ども達に占領され、ただひたすら兄弟げんかを止める日々… はじめは 「子ども達早く寝かせなくていいしラッキ…

家事が楽しくなるグッズならワイヤレスイヤホン一択!音楽聞きつつモチベーションアップ

家事が楽しくない… 毎日同じことを繰り返す日々に飽きた… そんな思いを抱いているママさんにおすすめは、ワイヤレスイヤホン! ワイヤレスイヤホンを使って好きな音楽や動画を聴きながら家事をすることで、毎日の家事が楽しくなっちゃうんです。 そんなわけ…

4人育児中ワーママのタイムスケジュール大公開!時間を有効活用するコツもご紹介

「私、めっちゃバタバタしてるけど、他のワーママはどんなスケジュールで動いているんだろう?」こんなこと気になったことありませんか? 私はあります…笑 他のワーママのタイムスケジュールなどを参考に、自分自身の時間の使い方をさらに効率化させたいと考…

寝かしつけ事情~4人育児の場合2020年ver.~方法や変わったことは?

こんにちは、季節コンプリートです。 4人育児している母親である私。 「4人の子どもを育ててます」というと かなりの割合で引かれるか、大丈夫なの?と心配されます。 以前、子供4人いる我が家の寝かしつけ事情について書きました。 y-yoppy83-02-05.hatenab…

おすすめの室内鉄棒は?大人も子供も使える&コンパクトになる鉄棒を選ぼう

公園に行きたいけれどなかなか行けない…運動不足も心配だし… そんな方におすすめが家の中でも遊べる室内鉄棒 コロナがなかなかおさまなくて思うように外出できず、親子ともどもストレスが溜まる&運動不足になる日々が続いていますよね。 運動不足になると肥…

SGA性低身長症の娘、小学3年冬から再び成長ホルモン注射開始

こんにちは、季節コンプリートです。 実は、小学入学前に成長ホルモン注射をやめたSGA性低身長症の娘、また注射を始めました。 なぜ注射を始めたのか、以前のときと違いがあるのかなど、説明しいきます。 SGA性低身長症とは?年少時に成長ホルモン注射を始め…

発達性協調運動障害の息子、漢字をよく直される(小1)

こんにちは!季節コンプリートです。 今日は、発達性協調運動障害(DCD)の息子が漢字をよく先生に直される件について、実際の漢字も交えつつ書いていきたいと思います。 発達性協調運動障害と年中のときに診断された息子について 発達性協調運動障害の息子…

Spotify英語のポッドキャストを聞いたら話せるようになった!

こんにちは!季節コンプリートです。 子どもの幼稚園も最近国際化しつつあり、様々な国籍の人が在籍されるようになってきました。 その中に、バングラデシュ出身の方がおられ、日本では主に英語で会話をされます。 というわけで、英語でコミュニケーションを…

ゲームが頭に残り過ぎる息子とゲームの話

こんにちは! 季節コンプリートです。 発達性協調運動障害の診断がおりている私の長男。 最近ニンテンドースイッチにはまり始めたので、現在の状況などを書いていきたいと思います。 クリスマスプレゼントとしてスイッチが来てからはまった 幼稚園で子どもた…

生後6ヶ月でもまだまだ大活躍!ぴよログ

こんにちは! 季節コンプリートです。 以前、ぴよログというアプリについて紹介しました! y-yoppy83-02-05.hatenablog.com 授乳の時間なども計測してくれる、とっても便利なアプリです。 そんなぴよログ、生後6ヶ月経っても、まだまだ現役で活躍中です! ぴ…

SGA性低身長の娘、身長の経過順調ではなかった…!

こんにちは、季節コンプリートです。 先日書いた記事で、身長の伸びが順調と書きました。 私は伸びるスピードが少し落ちたものの、伸びてはいるし、そこまで心配する必要はないかと思ってました。 y-yoppy83-02-05.hatenablog.com ですが、定期診察に行った…

発達性協調運動障害の息子の近況

こんにちは、季節コンプリートです。 今日は発達性協調運動障害である私の長男の近況について紹介していきたいと思います。 発達性協調運動障害の息子について 5歳の今、生活面で苦労していること 苦手なこと①かっぱを着ること 苦手なこと②ファスナーを閉め…

子どもの寝かしつけ~4人育児の場合~

こんばんは! 季節コンプリートです。 3学期になり、小学生は朝6時半には起こさないと間に合わないので、夜も最低9時までには寝かしつけようと頑張ってます! でも、子どもが4人になって、寝かしつけるのも大変になっているのも事実…。 早く寝かそうと親の私…

SGA性低身長の娘、注射やめても緩やかに成長中

こんにちは! 季節コンプリートです。 小学2年生の娘、SGA性低身長の注射をやめてから、約2年が経とうとしています。 注射をやめてからの身長の伸びについて、改めて振り返ってみようかと思います! 注射やめてから多少伸び方は緩やかになったものの伸びては…

4人育児中のママが教える乳房トラブルを起こさないたった1つの方法とは

こんにちは! 季節コンプリートです。 毎日バタバタしつつ4人の子育てに追われています。 4人目も可愛いし幸せは幸せですが、本当に忙しい… 第4子が無事4ヶ月になりました! 今回、4人目にして初めて乳房トラブルを起こさず、ここまで過ごしてこれています。…

2019年!4月以降月10万円稼ぐぞ!

あけましておめでとうございます! 季節コンプリートです。 2019年になりました。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標は ライター業で月10万円以上稼ぐ! これです。 書くことで初心を忘れず続けられるように。 三日坊主になりやすい自分のために、ブ…

小児の弱視はスマホ見すぎではありません!

こんにちは、季節コンプリートです。 メガネを掛けている小さな子を見て、スマホのし過ぎなのかなとか、ゲームし過ぎなんじゃない?とか、親がきちんとしてないからという考えを抱いてしまったことはありませんか? 実は、私もそうでした。 でも、違うんです…

産後超役に立つアプリ!ぴよログ

更新:2019/2/23 3人目と4人目が4歳離れている季節コンプリートです。 日々便利なものがリリースされている現在。 4年違うと育児においても違う部分が出てきます。 代表的な例がアプリ。 今回赤ちゃんを育ててみて、超便利なアプリがあったので、紹介してい…

ライターの産休復帰、いつ頃がおすすめ?

先日、4人目となる女の子を出産した季節コンプリートです。 今回の出産にあたり、ライターとして初めて産休として休みをもらいました。 そこでクライアントさんから聞かれたのが 「どれくらい休まれますか?」ということ。 そのクライアントさん曰く、1ヶ月…

何を優先するかで家庭での役割分担を決めてみた

私の旦那は、仕事よりも家族を優先させる人。 で、私は仕事を優先させちゃう人。 どう考えても、私が働いた方が効率がいい。 だけど、、現状では旦那の方が稼ぎがある。 なので、私の収入アップ&旦那の主夫スキルアップが夫婦の目標です。 旦那も主夫でもい…