【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時給制の仕事

クラウドワークスで時給1000円の仕事のスカウトが来ました。 応募してみました。 選ばれるのかどうなのか。

旦那と一緒に作業すると、必ず喧嘩になる

私達夫婦は 一緒に何か作業をすると 大抵喧嘩になります。 今回 娘の部屋をDIYしてたのですが 壁に珪藻土を塗っていたら やっぱり喧嘩になりました。 私が塗ったところを 直そうとするんですよね…… 確かに 旦那の方が塗るのはうまいのですが…… そして なぜか…

自己肯定感の低さを居場所や周りの人で補うこと

私、自分が幸せだと思えるかどうかって 自分の居場所をきちんと確保できてるかどうかが重要だと思っています。 その居場所というのは 目で見ることの出来る場所のことではなく 精神的な場所のことで ここに自分がいていいんだと安心していられる場所のことで…

購入代行の仕事

クラウドワークスで購入業務手伝いの案件の スカウトが来ました。 購入代行業務はしたことがなかったので はじめスカウトが来た際には、 時給1000円程度、1日3時間程度の実働時間という 謳い文句に惹かれてしまい 契約しかけました。 ですが詳しい業務内容を…

iPhone5を再び出品

旦那のiPhone5が家にあったので 出品してみました。 この前、私のiPhone5を出品したときと同じ 10000円で。 昨日 出品しましたが、 1日以上経過しても いいねは1件のみ。 なぜなのだろうと 理由を調べていたら 相場が下がっていることが判明しました。 同じi…

雪が溶けてきました

珍しく15cmくらい積もった雪も 溶けてきました。 あるとあるで不便なものの なくなるとなくなるで寂しい……。 複雑な心境です。

日本の漁業は危ない!

これ、うちの旦那がよく言っています。 旦那は漁師です。 沿岸において、底引き網漁を行う船に10年以上乗っています。 そんな旦那がいうには、 今の漁業は 今現在のお金を儲けることを優先していて 将来の漁業について全くなにも考えていないと。 そのせいで…

雪、雪、雪

朝起きたら、あたり一面、雪、雪、雪。 そして、そこからさらにしんしんと降り続けており どこまで積もるのかと心配になるほどです。 でも、 積もっている雪は本当にきれいな パウダースノー。 これは、 子供が外で遊びたがるのもわかります。 ほんっとにふ…

ドコモメールの設定のややこしさ

iPhoneを替えた時いつも感じるのですが あのドコモメールの設定のややこしさ。 ドコモのマイメニューに飛んで そこから、iPhone初期設定をして~ などと、とにかくやるべき工程が多い。 もうちょっとどうにかならないですかね~。

人を変えることを諦めた私

私は今まで、人を変えることは 果たしていいことなのだろうかと ずっと考えていました。 その人の持っているものを変えてしまうことを 恐れていました。 ですが、、 人が変わるということは 必ずしも悪いことばかりないということに気づきました。 良いこと…

私が拗ねてしまう理由

私は、自分が失敗をしたにも関わらず なかなか機嫌を直せず、拗ねたような対応になってしまうことが多々あります。 今回 大きな失敗をしたので また旦那に対して拗ねたような対応をしてしまっています。 その理由について そろそろきちんと考えてみなくては…

逃げれる場所が欲しいなぁ……

朝ドラのべっぴんさんで 主人公の娘のさくらちゃんが 主人公の姉の家に家出をしました。 そう、 逃げれる甘えられる場所があるというのは 本当に大きい。 ふと逃げたくなったときに 甘えられる 息抜きができる場所があるのとないのでは 精神的な安定度が全く…

大きな失敗

朝から落ち込むことがありました。 イライラして、暴走して物事を行うと 大抵の場合、大きな失敗に繋がります。 大きな失敗をしでかしました。 余裕を持って行動しないといけないと 私の場合は大きな失敗に繋がるとわかっているのに 周りのちょっとした言動…

毎日更新することを20日間続けた結果

2017年になり、放置状態だったブログを毎日更新するという目標をたてました。 それから20日たち、昨日はてなブログのお知らせに 「このブログのPVが100を突破しました」というお知らせが。 読んでくださった皆様、ありがとうございます。 継続すれば、結果…

旦那、出張で3日くらい家にいないときの娘の一言

うちの旦那、出張中です。 家にいません。 そんな中、 子供3人を1人で寝かしつけなくてはならず こらっと怒ることが増えていた昨日の夜 娘がポロッと 「ママ、大変そうだね。 パパ早く帰ってきてくれたらいいのにね」 と言ってくれました。 ママが大変だとい…

娘の疑問

寝る前、娘が質問してきました。 いつになったら ママみたいな大人になれるの?と。 …… うーん、難しい質問きたなとちょっと考えてから、 大人になったっていうのは 人によっても考え方によっても それぞれだから、これ!とは確実には言えないけど 20歳にな…

朝起きたら、息子の顔に異変が……

今日も普段通りの朝を迎えました。 ですが、1点だけ普段と違ったのが 息子の顔。 朝起こして顔を見てみると 引っかき傷がたくさん。 夜寝る時はなかったのに…… そこで、なんでなのか 娘と息子に聞きました。 すると、 息子はなんで自分の顔に傷がついている…

情報を仕入れるならやっぱりNewsPicks

最近私が使用しているニュースアプリは NewsPicksです。 まず、ニュースの質がいい。 そして、 各著名人のコメントを読むことができるので 本文とそのコメントでよりそのニュースについて 深く知ることができます。 有料の記事でも 本文を読まなくともコメン…

隣の芝は青く見える病にかかった

隣の芝は青いということわざ。 SNSをしていると このことわざ通りの症状によくかかります。 この前の土日、この冬で初めての積雪。 そこで、SNSを覗くと スキーやボードをしてる楽しそうな写真が。 そんなものを見ると、 いいなーいいなーとこの病が発症する…

どうしたら、娘の朝ごはんを食べるスピードは上がるのか

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはん、毎日戦争……。 ご飯を食べることが異常に遅い娘が 最も遅いのが、「朝ごはん」。 朝の忙しい時間帯に1時間近くかけて 1杯の卵かけご飯を食べるのがやっと。 朝からは胃にご飯が入らないのか それとも、ただ単にあまり好きで…

ベビーベッドをリメイクしていたら、机が来た……

ベビーベッドを 小学生になる娘の机にしようと リメイクしてました。 ほぼ出来上がりそうになった時、 祖父がその机を見て 「こんなもんじゃだめだ」と ぼそっと呟きました。 まぁまぁ、また気に食わなかったのかなと 適当に流していたのですが、 その次の日…

トミカの消防車ぬいぐるみ出品したけれど

こんなトミカのぬいぐるみ出品しました。 1週間前くらいに。 出品して半日くらいで いいね!が5件ほどついたので、 すぐに売れるかな~と予想。 でも、 1日経つといいね!されることもなくなり パッタリと動きがなくなりました…。 すぐに売れるものは、 1日…

久しぶりにiPhoneのアラームを開くと、ベッドタイムを発見

久しぶりにiPhoneのアラームを開きました。 すると、 見慣れない「ベッドタイム」というものを 発見。 ベッドタイムを開くと 最初に起床時間を入力させられ つぎに就寝時間の入力がありました。 そうすると、 就寝時間の15分前には音楽がなり、 就寝を促し …

お得なタスクのスカウトがきた

クラウドワークスにて、タスクの仕事のスカウトが来ました。 タスクは単価が安いことが多いので、ほとんど行わないのですが、今回のタスクは違い、作業時間5分で200円! これは、時間もあるし、飛びついてみようということで、さっそく作業開始。 この案件、…

子煩悩旦那の一言

うちの夫は、どちらかというと子煩悩です。 先日、3番目の子を昼寝させてくれたときのこと。 子供と添い寝しながら一言。 「子供もう1人欲しいなー。これくらいの大きさの子が常に近くにいてほしい。」 …… …… 可愛いのは、わかるよ。 でも、母はそんなに育て…

ヒートテック洗濯1回目

ヒートテック洗濯、書いていた通り、ネットに入れて行いました。 その結果、買った時の数値とほぼ変わらず。 というか、素人採寸のため、小さくなっていたり、大きくなっている部分があったり。 これは、まず採寸の方法から学ばなければならないと思った私で…

ヒートテック洗濯

ユニクロ|ヒートテックVネックT(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト) ヒートテックがどのくらい伸びるのか検証するにあたり 洗濯方法にも気を遣ってみることにしました。 といっても、かなりずぼらな私の性格上、細かいこと…

ベビーベッドを机にリメイク

娘の部屋を作るにあたり まず机を作ろうと思います。 そこで、家で余っているベビーベッドを リメイクして机にします! まず、茶色のベビーベッドを白く塗ります! ペンキ初体験。 ハケとローラーを使って、塗っていきます。 でも、ローラーだとこんな跡が残…

新しいヒートテックを着てみた結果

ユニクロで初売り半額!をしていたので、行ってきました。 ゲットしたのは、何年かぶりに買い替えたヒートテック。 新しいヒートテックを着てみての感想。 温かさが全然違う! いつもの布団なのに、暑くて毛布がいらないくらい ヒートテック機能してました。…

娘の部屋を作る

娘が小学生になるにあたって、部屋を作ろうと思います。 娘は、 ニトリのホームページにあった、こんな部屋にしたいらしいです。 うーん、娘の部屋にしようと思ってた部屋は、障子に畳のバリバリの和室。 どうやって、ここまで進めていこうか、、、、 考えて…