【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SGA性低身長の注射のおかげ?

インフルエンザの予防接種受けてきました。そこで思ったのが、SGA性低身長で毎日ホルモン注射をしている娘は、確実に注射に対する免疫ができているなということ。前までは、予防接種の注射をしようものなら、刺される前からぎゃーぎゃー泣いていたのに、今回…

亀頭包皮炎、治りました。

長男の亀頭包皮炎、治りました!!いやー、よかった、よかった。でも、亀頭包皮炎になってからと言うもの、おちんちんをきちんと洗わせてくれません。というか、触られるのさえ嫌がります。これじゃあ、また亀頭包皮炎になるのではないかと母は心配…。そういえ…

3人育児には、バギー必須!!

今週のお題「今年買って良かったモノ」今週のお題を見て、ふと考えてみても買って後悔したもの、そんなに良かったと思いないものばかりが頭に浮かんでは消えていき…いらないものばかり買っていたんじゃないかという自己嫌悪に陥りそうになっていた私の頭に浮…

亀頭包皮炎になりました…

息子が、亀頭包皮炎になりました…。旦那がお風呂に入るときに、息子のおちんちんが腫れ膿が出ているのを発見し、この症状が発覚。同じ男性だからなのか、痛みが共有できるようで、旦那がかなり深刻そうな雰囲気を醸し出していたので、次の朝に小児科を受診。…

約5年の付き合い、授乳クッション

今週のお題「愛用しているもの」かなり、お世話になってます、授乳クッション。長女が生まれて、友達に出産祝いでもらってから、長男、次男と3人に受け継がれ、授乳時だけでなく、時には枕として、時には投げられるおもちゃとして、子どもからも母からも愛用…

腸感冒…。

胃腸炎、いわゆるうちの周りの方言で言うと、腸感冒が私だけでなく長男にまで…。それにしても、この腸感冒という名前。島根だけの方言らしいのです。ヒミツのケンミンショーでも取り上げられていました。そして、腸感冒という名前の由来は、文献にも残ってお…

嘔吐下痢、子どもから私にうつった模様。

嘔吐下痢みたいなものが子どもから私にうつったようです。とにかく、お腹がキリキリ痛い。そして、吐き気が。ついでに下痢も。熱はないから、ウィルス性胃腸炎ではないのか、どうなのか。とりあえず、病院に行かないとわからないけれど。出し切ってしまえば…