【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブということで、私の結婚観を少し

私は、人生基本的に流れに逆らわず、来るもの拒まず、流れてきたものを受け入れ過ごしてきました。そんな私の人生の格言はズバリ「人生はタイミングだ」です。私の人生、特に結婚に関してはタイミングだと思います。あと、強いて言うなら、結婚する相手とは…

日本郵政株式会社を辞めて

飲食店のバイトに入れ込んで、大学を中退した私。大学時代から住んでいた京都を離れ、実家のある島根に帰ってきて、バイクが好きだからという何とも適当な理由で面接を受け合格したのが、いわゆる郵便配達の仕事でした。その頃の私は若く、向こう見ずなとこ…

子育ては、虚無感との格闘

子育てをしていて誰もが一度は感じるもの、それが虚無感。これだけやってあげたのに、これだけ手をかけたのに、それが報われない。たかだか5年近くしか子育てをしていないけれど、今まで何回そんな思いをしたことか。子どもの喜ぶ顔を想像しながら手の込んだ…

SGA性低身長の娘の体重が14kgを突破!

SGA性低身長の娘の体重が14kgを突破しましたー!4月の時点では、12kgほどしかなかったので、急成長してます!これも、成長ホルモンの注射のおかげです。でも最近、注射をしている太ももに青いアザのようなものが増えてきています。注射の跡のようで、かわい…

子どもを早く寝かしつけられなかった日は、罪悪感が残る…

子どもを早く寝かしつけられなかった日には、罪悪感が残ります。そんなに罪悪感が残るのにも理由があって…私の家は、年中4歳娘を筆頭に2歳息子、0歳息子の3人子どもがいます。そして、4歳娘は9時までに寝かしつけておかないと朝のテンションがとても低くなり…

Amazonからの変なメール…2

Amazonからの変なメール、クレジットカード会社に問い合わせてみると、10日に引き落とされているはずのお金が残高不足で引き落とされておらず、クレジットカードが使えない状態だったという、極めて単純な問題でした…。きちんと銀行の残高は確認しておかない…

Amazonさんから、変なメールが届きました…

Amazonさんから、こんなメールが届きました。こんなことは初めてで…クレジットカードの利用承認が得られない!?つい先日、日用品を買ったばかりなのに!?と疑問ばかりです。このメールには、カードの名義人、番号、有効期限が間違っているか、カードが無効にな…

幼稚園の預かり保育をしてもらうための請願書を提出することにしよう

私の住んでいる市では、半数近くの公立幼稚園が預かり保育という通常の幼稚園の時間よりも長い間、夕方の18時半くらいまで預かってくれる制度を導入しています。本格的に導入され始めたのが、昨年26年度からでおそらく要望の多かった幼稚園や周辺に保育園が…

子どもの性格や行動を変えること

子どもの性格や行動を変えることのどこまでがしつけでどこまでが個性の侵害になるのか、実は子どもを生む前からずっと考えています。学校などでしっかりと座っていないといけない場面できちんと座っていられたりすることの重要性はとてもわかります。ですが…

懸賞に応募

今週のお題「年内にやっておきたいこと」厄年だった今年。男の子を生みました。厄年に男の子を生むと幸運が訪れるそうで。本当に今年は懸賞によく当たります。温泉旅行券3万円分、光線浴無料お試し券などなど。なので、今年中に応募できる懸賞には応募してお…

SGA性低身長の注射の跡が残るような…

SGA性低身長のホルモン注射を約半年続けている我が娘。両足に3回ずつ交互に注射をしているわけだけど、たまに血が出てしまうときがあって…そんなときは注射の跡が残ることが多いです。女の子だからできるだけ跡などはつけないであげたいけれど、どうしたら跡…

爆買い

流行語大賞、爆買いだったんですねぇあまりこれといった流行語がなかったから仕方なくという印象が否めないような…日本の製品のよさが知られた結果とテレビではボジティブな説明がされていましたが、私が爆買いという言葉に抱くイメージは、中国の勢いや中国…

ミクチャってなんだ…おばちゃんにはわからない

ミクチャってなんだ?おばちゃんにはわからないぞ…現代の高校生はミクチャというアプリを使い動画を配信しているらしい。まぁ、それ自体は別になんとも思わないけれど、時代の流れだしね…でもカップル動画ってどうなのよ…そんな見たくないし、人にも見られた…

新語流行語大賞の季節かぁ

新語流行語大賞の季節みたいですねー。もう12月ですしねぇ。。「トリプルスリー」なんて言葉が入っていたけれど、全く何のことだかわからない…「早く質問しろよ」とか政治関連の言葉も多く入っていたみたいで、そいえば安保法案のごたごたは今年だったなぁと…

SGA性低身長の注射のおかげ?

インフルエンザの予防接種受けてきました。そこで思ったのが、SGA性低身長で毎日ホルモン注射をしている娘は、確実に注射に対する免疫ができているなということ。前までは、予防接種の注射をしようものなら、刺される前からぎゃーぎゃー泣いていたのに、今回…

亀頭包皮炎、治りました。

長男の亀頭包皮炎、治りました!!いやー、よかった、よかった。でも、亀頭包皮炎になってからと言うもの、おちんちんをきちんと洗わせてくれません。というか、触られるのさえ嫌がります。これじゃあ、また亀頭包皮炎になるのではないかと母は心配…。そういえ…

3人育児には、バギー必須!!

今週のお題「今年買って良かったモノ」今週のお題を見て、ふと考えてみても買って後悔したもの、そんなに良かったと思いないものばかりが頭に浮かんでは消えていき…いらないものばかり買っていたんじゃないかという自己嫌悪に陥りそうになっていた私の頭に浮…

亀頭包皮炎になりました…

息子が、亀頭包皮炎になりました…。旦那がお風呂に入るときに、息子のおちんちんが腫れ膿が出ているのを発見し、この症状が発覚。同じ男性だからなのか、痛みが共有できるようで、旦那がかなり深刻そうな雰囲気を醸し出していたので、次の朝に小児科を受診。…

約5年の付き合い、授乳クッション

今週のお題「愛用しているもの」かなり、お世話になってます、授乳クッション。長女が生まれて、友達に出産祝いでもらってから、長男、次男と3人に受け継がれ、授乳時だけでなく、時には枕として、時には投げられるおもちゃとして、子どもからも母からも愛用…

腸感冒…。

胃腸炎、いわゆるうちの周りの方言で言うと、腸感冒が私だけでなく長男にまで…。それにしても、この腸感冒という名前。島根だけの方言らしいのです。ヒミツのケンミンショーでも取り上げられていました。そして、腸感冒という名前の由来は、文献にも残ってお…

嘔吐下痢、子どもから私にうつった模様。

嘔吐下痢みたいなものが子どもから私にうつったようです。とにかく、お腹がキリキリ痛い。そして、吐き気が。ついでに下痢も。熱はないから、ウィルス性胃腸炎ではないのか、どうなのか。とりあえず、病院に行かないとわからないけれど。出し切ってしまえば…

右親指

今週のお題「愛用しているもの」こうやって、iPhoneでブログを書くとき、LINEをするとき愛用しているのが、右親指。大事な大事な右親指。でもなぜかいつも手荒れする右親指。大事なものは、大切にしてしなきゃ。

SGA性低身長の注射がいつも予定通りには余らない

SGA性低身長の注射、毎日0.45ずつ打っています。で、5.3入っているわけで。何日打てるのか、計算して、どれくらい余るのかカレンダーに書き込んでいるけど、いつも予定通りには余らない。どうしてだろう…。空気を抜くのに、0.1ダイヤルを回す必要があるけれ…

口だけの人って、いるよね…

はい、うちの旦那のことです。口だけというより、終わったことをぐちぐちと言ってきます。確かに、言っていることは正論。でも、でも、こっちにだっていろいろと事情があるわけで…。女は、感情で動いてしまう生き物で、男は理論的に生きる生き物なんでしょう…

手土産あげてすごく喜ばれると、またあげたくなるよね。当たり前だけど…

今週のお題「おすすめの手土産」オススメの手土産、その人、その人に合ったものを選ぶのが好きで…ありきたりだけど。ナチュラル志向のママ友には、自家製の野菜を。新しいもの好きな友達には、オープンしたてのパン屋さんのパンを。流行りを追ってるおしゃれ…

SGA性低身長の注射法

我が家のSGA性低身長の注射法。7月に始めた時から、ずっと続いている習慣があります。娘が痛がらないように、というか心の準備ができるように、いざ注射をするという段階になったら10まで数えるんです。10まで数えたら、注射をします。初めの頃は、10まで数…

田舎暮らしは、子育てに向いてる!

私が住んでる場所は、適度な田舎です。人口15万くらいの自治体なので、ショッピングセンターあり、総合病院も2カ所あります。普段の生活は車であり、渋滞することはほぼありません。駐車場代がかかることもほとんどなく、大抵無料で駐車することが可能です。…

SGA性低身長のホルモン注射、順調です!

SGA性低身長という診断を受け、毎日0.45mgのホルモン注射をしている娘、4歳。7月から注射を始めて3ヶ月が経ちました。身長は注射を始めてから3センチほど伸びているため、順調なようです。次は、1月中旬に定期検診に行きます。そのときに今回採血した血液検…

SGA性低身長のホルモン注射、順調です!

SGA性低身長という診断を受け、毎日0.45mgのホルモン注射をしている娘、4歳。7月から注射を始めて3ヶ月が経ちました。身長は注射を始めてから3センチほど伸びているため、順調なようです。次は、1月中旬に定期検診に行きます。そのときに今回採血した血液検…

先生に追いかけられて泣く娘

鬼ごっこで先生に追いかけられて怖くて泣くとか、どれだけ怖がりなんだか…でも、今日は跳び箱飛べそうだった!今までは、跳び箱の上に乗るだけで精一杯だったのに。いろいろと頑張れ、娘!