4児ママのWebライターブログ

田舎在住、4児の母による、Webライターについてつづったブログ。

産後超役に立つアプリ!ぴよログ

3人目と4人目が4歳離れている季節コンプリートです。

 

日々便利なものがリリースされている現在。

4年違うと育児においても違う部分が出てきます。

 

代表的な例がアプリ。

今回赤ちゃんを育ててみて、超便利なアプリがあったので、紹介していきます。

 

産後超役に立つぴよログ

 

piyolog.strikingly.com

ぴよログとは、母乳やおしっこなどの回数を記録できるアプリ。

「育児 日記」とアップルストアで検索すると、1番初めに表示されることからも分かるように、多くの人に使われています。

私がぴよログをおすすめする理由を挙げていきます。

 

ぴよログは母乳の時間を計測できるうえタイマー機能もあり

f:id:y-yoppy83-02-05:20180924113956p:image

ぴよログの素晴らしいところは、母乳の時間を測ってくれること。

この機能、本当に助かるんです!

 

新生児期は、赤ちゃんの飲み方もまだ下手なうえ、母親側の母乳の出方も安定せず、母乳トラブルが起こりやすい時期。

 

4人育てている私のおっぱいでさえ、乳頭が痛くなったり、白斑が出来たりと、様々なトラブルに見舞われています。

 

そんなトラブルをできるだけ少なくするために大事なのが、おっぱいの飲ませ方。

できる限り乳頭に負担をかけさせないように、赤ちゃんに飲んでもらうことが重要です。

そのためには、長い時間飲ませるのは厳禁!

交互に5分ずつ飲ませるのが、乳頭に負担がかからないためオススメです。

 

でも、測らずに飲ませていたら、つい時間が経っていたなんてこともしばしば。

そんなときでも、このぴよログならば安心!

授乳時間を測ってくれるうえ、タイマー機能もあるため、好きな時間に音がなります。

この機能に毎日助けてもらいながら、母乳育児を送っています。

 

現在4歳の子を育てた時にも、育児日記アプリはありました。

ですが、その頃のアプリには、母乳の時間を計測する機能はなく……←私が知らなかっただけかも……

 

本当に便利なものが出たなぁと感心しながら毎日使ってます!

 

ぴよログならば、睡眠時間も計測してくれる

f:id:y-yoppy83-02-05:20180924114018p:image

ぴよログで助かる機能は睡眠時間計測機能!

赤ちゃんが寝たら、「寝た」というボタンを押し、起きたら「起きた」ボタンを押せば、自動的に睡眠時間を表示してくれます。

 

新生児期などは特に夜中3時間おきくらいに母乳やミルクを飲ませたいもの。

でも、いつ頃赤ちゃんが寝たのかということは、記録でもしていないと思い出せません。。

 

夜中、授乳の間隔がどれくらい空いたのかがすぐに分かるので、とっても助かります。

 

ノートに手書きしていた頃が懐かしい…

 

1人目のときは、ノートに手書きしてました。

でも、ノートに書くのって、だんだん続かなくなるんですよね……

 

でも、アプリならスマホは常に近くにあるし、いつでも手軽に記録可能!

しかも、印刷できる機能も搭載されているので、紙媒体で残しておきたい人にもピッタリ。

 

赤ちゃんを育てている人にはぜひおすすめしたいアプリです。