【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

最近、やたらと注射を嫌がる娘。

最近、SGA性低身長の注射をやたらと嫌がります。

 

原因がわからない…。

 

娘曰く、怖いのだそう。

 

そりゃそうか。

毎日注射なんて、嫌だよね…。

 

針も細いし、ほとんどの場合痛くないのだけれど、

たまに痛い場所にあたって痛いらしい。

 

痛覚のある場所をできる限り避けてあげたいとは思うけど

こればかりは難しい。

 

 

 

そんな娘、6歳の誕生日でSGA性低身長の注射をやめると宣言しました

 

もう病院の先生にも言ってあります。

あと、2か月ほどです。

 

最近、やたらと嫌がるし、私たちが住む自治体は、小学生からは医療費がかかるため高額で、小学生になると注射をやめる人が半数くらいはいるし、それはそれでいいのかなと。

 

でも、注射をすることで、身長がぐっと伸び、周りに追いつき、できることが増えてきたのも事実。

 

つい注射をやめるのは、惜しいなぁと思ってしまう母でした。