【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

手土産あげてすごく喜ばれると、またあげたくなるよね。当たり前だけど…

今週のお題「おすすめの手土産」


オススメの手土産、その人、その人に合ったものを選ぶのが好きで…ありきたりだけど。

ナチュラル志向のママ友には、自家製の野菜を。

新しいもの好きな友達には、オープンしたてのパン屋さんのパンを。

流行りを追ってるおしゃれママには、近所で評判のチーズケーキを。


こうやって、相手の志向を考えながら、楽しみながら選んでいるわけだけど、嬉しいのは、すごく喜んでくれたとき。

ナチュラル志向のママ友は、とても喜ぶのが上手で、野菜をもらえたことを心から喜んでくれている気がして、毎回少しずつ持っていくものの量が増えている。これが彼女の作戦だったら、まんまと罠に引っかかってしまっているわけだけど。


だから、人が何かをくれると言ってくれるときは、遠慮せずにもらうことにしている。もちろん、お礼はするけれど。

そうすると、この人もらってくれる人なんだと思われて、子供服がドシドシ回ってくる。

そういうことを大切に、これからも暮らしていけたらと思っちゃいました。