【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

4人育児ママが思う子供3人と4人の違いがさほど大きくない理由とは?

こんにちは!季節コンプリートです。

小4娘、小2息子、年長息子、1歳娘という

4人の育児をしています!

 

私の周りには、3人育児の人が多く、子供4人というと

「えぇ~っ!そんなに育てられない!すごすぎ」

みたいなことをよく言われることがしばしば。

でも、実はこれには反論があります。

 

私自身子供3人と4人の違いは金銭面が主。

育児自体は

3人育児だったときが一番大変でした。

(これは、上3人の歳の差が

    2歳ずつしか空いてないことも原因かと)

 

なので4人目が1人増えたからといって

単純に1人分

育児の労力が大きくなるわけではないと

感じています。

 

それはどうしてなのか。

 

  • 上の子が下の子の世話をしてくれる
  • 親がいい意味で大雑把になり勝手に育つ
  • とにかくかわいい

 

「4人目の壁は思っているほど大きくない」

私の経験を交えつつ

伝えられたら…と思います。

 

4人育児子供3人と4人の違いはさほど大きくない!その理由とは

 

子供4人になり毎日バタバタしていることが多いのは事実。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

こんな感じで、あっという間に過ぎていく1日。

 

ただそれは、3人育児をしていたときも同じだったこと。

3人育児をしつつ、毎日バタバタしていました。

 

4人育児になり、子供が1人増えるため

「負担がさらに増えるなぁ」と考えていた私。

ですが、実際はさほど変わりませんでした。

 

理由①上の子が下の子の世話や手伝いをしてくれる

 

4人育児になっても

さほど違いが大きくないと言えているのは

子供たちが手伝ってくれるから。

 

我が家の子ども達の構成は

  1. 娘  小学4年生
  2. 息子 小学2年生
  3. 息子 年長
  4. 娘  2歳

一番上と一番下は8歳離れており

そして3番目と4番目は4歳離れています。

 

上3人は

自分のことは自分でできる年齢。

 

なので、お世話というお世話をすることは

ほとんどありません。

 

その代わりに

子どもたちが末っ子のお世話をしてくれます。

 

というのも我が家の上3人は末っ子が大好き。

あやしたりお世話したり…

お世話したがります。

 

ただ、年長の息子に関しては

自分もお世話したいけれど

嫌がられることもあり

うまくいかないことも…

 

3人の中でも特にお世話してくれるのが

やはり長女です。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200820102624j:image

長女がしてくれることは

  • 末っ子の相手、抱っこ
  • 末っ子の寝かしつけ
  • 洗濯物たたみ
  • 簡単な朝食

などなど。

 

ちなみに、寝かしつけに関しては

いろいろと試してみてはいます。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

こうして考えてみると

末っ子のお世話以外にもいろいろな手伝いを

してくれている

本当に助かる存在です。

 

私の現在の育児は

子供たちがお世話してくれるおかげで

負担がかなり減っています。

 

子供たちが大きくなれば

より負担が減りそうだと

ワクワクしてるのは内緒…

 

ただその分

他の悩みが増えそうな気もしますが…

 

理由②親はいい意味で大雑把になる

 

私はもともと2人目、3人目は大雑把に育児していました。

離乳食も毎回同じものだし

忙しい時は ゲームさせておくなんてこともしばしば。

 

でも、1人目のときは几帳面で

  • 母乳の回数を気にして2時間おきにきっちり飲ませてみる
  • 身長や体重が少ないことを気にして頻繁に計測しに行く
  • ノーメディアにしてみる
  • 読み聞かせする

などと、育児書の内容に沿って育児してました。

 

1人目はSGA性低身長症という病気で身長が小さいため

身長・体重を計測しに行っていたということもありますが。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

でも、4人目になると、そんなことしてられない…!

 

危ないことでなければ、ほぼほぼ放置。

それでも、上の子達がいるので、子供が育つ環境ができあがっているんです。

 

親が放置していても、下は上を見て育つ!

 

うちは上3人2歳差だったので

そんな環境が自動的に出来上がったのは

4人目からでした。

 

子どもの歳の差によっては

3人目で子育てしやすい環境ができあがるところも

あるのではないでしょうか。

 

また、4人目くらいになると

細かいことを気にしなくなります。

そのため、子育てをさほど負担とは思わなくなります。

 

友達の4人育児ママと話していたのですが

「親が大雑把なくらいがちょうどいい」

という結論に至りました。

 

4人育児を生き抜いてきてきているもの同士

大雑把になったことを

肯定的に捉えてます笑

 

理由③とにかくかわいい

 

とにかく、4人目ってかわいい!

f:id:y-yoppy83-02-05:20200819112459j:image

  • 年を重ねて余裕が出てきた
  • 4人目なので育児自体に余裕が出てきた

 

そんな理由からなのか、とにかくかわいくて

つい甘やかしそうになることもしばしば。

 

夫も

一緒にごっこ遊びしてみたり

ダンスしてみたり

これまでにない行動をしています(笑)

 

負担に感じる気持ちより可愛さが勝つんですよね。

孫みたいな感覚です(笑)

 

4人育児で子ども3人と4人の違いはないけど大変に思う点は?

 

違いはさほど大きくないとは思うものの

やはり大変だと感じる点もあります。

 

  • 教育費
  • 兄弟げんか
  • イベントなどの金銭面

 

将来の教育費が心配

4人子どもがいると心配なのが教育費。

大学卒業を目指すと、1人につき1,000万。

4人で4,000万。

厳しい…

 

そのうえ、習い事にかかるお金も多額。

 

どうしても我慢してもらわなければならないところも出てきます。

 

兄弟げんかが多い

我が家は兄弟げんかが多いです。

 

特に男の子2人。

歳も2歳差で近いため

ライバルなんでしょうか。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200820102701j:image

そしてそこに女子2人も加わり

兄弟げんかはさらにヒートアップ。

 

4人いるお盆休みや年末年始は

ケンカの仲裁で1日終わる気がします。

 

イベントなどでの金銭面

子供が4人いるとかかるのがイベントでのお金。

  • 誕生日
  • クリスマス
  • 旅行

それぞれ倍近く料金が発生します。

 

そのため、昨年、一昨年は家族バラバラで旅行。

 

一昨年は、夫と長女が両親とともに横浜へ。

昨年は私達夫婦と息子2人で東京へ行きました。

 

飛行機代は高い…

 

家族みんなで行くならば車で行ける範囲に絞られます。

 

4人育児2人や3人とは違って大変なこともあるけれど幸せもたくさん!

 

4人育児、大変なことももちろんあります。

でもそれ以上に幸せもたくさん。

 

家族そろって笑って過ごせる

そんなときに、すごく幸せを感じますよ。

 

今回は

私のケースで4人育児について

書きました。

 

ただ子育ては

本当にその家庭によって全然違う。

 

子どもの歳の差もあれば

性別や性格によっても

育てやすさや何人目から楽になるかは

変わると思います。

 

それでも

「3人育児していて4人目欲しいけれど」

と悩んでいる方のお役に少しでも立てればと思います。