【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

ポケモンスマイルコツ攻略法!ポケモンゲットは激ムズ?

ポケモンスマイルの攻略法!ポケモンゲットするコツは?

こんにちは!

季節コンプリートです。

 

さて、我が家でも流行に乗っかって、

ポケモンスマイル」で歯磨きしてみました!

f:id:y-yoppy83-02-05:20200619135217p:image

ただ、ポケモンがなかなかゲットできません…

どうやら、そんな方は多いようで…

 

コツなどあるのか、調べてみました。

ポケモンスマイルとは?

ポケモンスマイルとは

株式会社ポケモンが6月18日から提供開始した

歯磨きアプリのこと。

 

スマホの画面上に自分が歯磨きしているところが写ります。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200619135240p:image

この画面を見つつ上手に歯磨きすると

虫歯菌を倒すことが可能!

そのうえ、ポケモンポケモンキャップを

ゲットすることができます。

 

ゲットできるポケモンは100匹以上!

ポケモンずかんを完成させたり

ポケモンキャップをたくさん集めて

頭にかぶった写真を撮影したり

ポケモン好きにはたまりません…!

 

ポケモンゲットするために

毎日しっかりと

歯磨きしてくれるようになりそうです。

 

ポケモンスマイルの始め方は簡単!

ポケモンスマイルの始め方は簡単です。

 

アプリをダウンロードします。

 

そして、アプリを開くとこの画面に。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620055824p:image

次に好きなポケモンを選びます。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620055851p:image

選べるポケモンは、5種類。

 

 

ポケモン赤や緑を思い出す…!

 

次に生年月日を入力。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620060027p:image

 

そして、性別を選びます。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620060102p:image

「おとこのこ」と「おんなのこ」だけじゃない

ところにも魅力を感じます!

 

これで設定は完了!

ハミガキを始めましょう。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620060222p:image

 

ちなみに、セーブデータは3つまで作ることが可能。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620060408p:image

子ども3人までなら、1つの端末で遊べます。

 

うちは、4人なので

1人は別端末で遊んでます…💦

 

ポケモンスマイルでポケモンをゲットするコツは?

 

ポケモンスマイルは

子どもに正しい歯磨きをしてもらえるよう

作られているアプリです。

 

1日3回通知されるように設定できるほか

歯磨き終わりにはアドバイスも。

 

そのため、当然磨き方が悪ければ

ポケモンゲットできません。

 

でも、うまくできずに

ポケモンを集められなければ

子どもが飽きてしまう可能性大…!

 

というわけで、コツを実戦で探してみました。

 

ポケモンスマイルのコツはとにかく手を動かすこと

 

ポケモンスマイルでは、磨いている最中に

画面右下に磨くべき箇所が表示されます。

 

ですが、この表示に従い

丁寧に磨いているだけでは

なかなかポケモンゲットできません…

 

ポケモンゲットのコツは

とにかく手を縦に動かすこと。

 

ポケモンスマイルの画面にも

「ハブラシが見えるように手を動かそう」と

表示が出ます。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620061259p:image

この指示のように

とにかく手を動かしているように見えれば

ゼニガメなど自分のポケモン

虫歯菌に攻撃を

与え続けます。

 

特に効果的なのが

奥歯を磨く動き。

 

前歯を磨くときみたいに

手を横に動かしていても

なかなか攻撃が出ません。

 

奥歯を磨くときのように

手を縦に動かしていると

攻撃が連続で出ます。

 

ポケモンゲットを重視するなら

縦の動きを主に

歯磨きするのがオススメです!

 

ポケモンスマイルでは

歯磨きタイムが終わるときまでに

ポケモンの姿がはっきりと見えていれば

ほぼゲットすることができます。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620061259p:image

この画面でも

すでに「カブト」が見えています。

 

ハミガキ終わりに

モンスターボールを投げれば

ポケモンゲット!

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620061803p:image

 

さらにうまく磨ければ

モンスターボールマスターボールに!

 

このように

ポケモン集めていきましょう。

 

ポケモンスマイル、ここだけは改善して欲しい2点

 

ポケモンスマイル

とてもいいアプリなのですが

改善して欲しい点が…!

 

それは

  1. カメラ判定を甘くしてほしい
  2. 歯磨き判定を改善してほしい

という点。

 

カメラ判定を甘くしてほしい

ポケモンスマイルでは

歯磨きするときに

スマホをちょうど顔と手がきれいに映る位置を

探すところから始める必要があります。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620062342p:image

 

そうでないと

歯磨き中に

「顔をしっかりと合わせてね」

などという表示が…。

 

子どもは歯磨きしてても

少し動いてしまうんですよね。

タブレットくらいの大きさの画面であれば

まだ映りやすそうなんですが

スマホという小さな画面ではなかなか…。

 

なので、顔と手が認識されないという事態が

多々起こります。

 

これが地味に大変で

顔映りのいい場所を探して

歯磨きしたり

スマホの位置を調節したり。

 

もう少し

判定されやすくなるといいなぁと思います。

 

歯磨き判定を甘くしてほしい

あとは、先ほども書いた

歯磨きにはコツがいること。

 

縦の動きの方が

攻撃が出やすいと

どうしてもその動きばかりに…

f:id:y-yoppy83-02-05:20200620062436p:image

そうなってしまうと、

正しい歯磨きという本来の目的には

意味がありません。

 

他の動きでも攻撃が出やすいように

改善してもらえると嬉しいです。

 

ポケモンスマイル長く使い続けたいアプリです!

 

ポケモンスマイル自体の発想は

子育て中の親にとってはとても助かります。

 

子どもも

喜んで歯磨きしてくれるようになってますし。

ぜひともずっと使い続けたい!

 

だからこそ

少し改善してもらって

遊びやすいようにしてほしいですよね。

 

改善されるまでは

ここで紹介したコツを参考に

ポケモンスマイル楽しんでみてください。