【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

Spotify英語のポッドキャストを聞いたら話せるようになった!

 こんにちは!季節コンプリートです。

 

子どもの幼稚園も最近国際化しつつあり、様々な国籍の人が在籍されるようになってきました。

 

その中に、バングラデシュ出身の方がおられ、日本では主に英語で会話をされます。

というわけで、英語でコミュニケーションを取りたくなった私は、英語の勉強を始めました。

 

その勉強方法が、Spotifyポッドキャストを聞き流すこと。

 

日々どのように勉強しているのか、効果はあったのか、また私が常に聞いているポッドキャストについて紹介します。

 

英語が話せずコミュニケーションができなったことが悔しい

 

普段日本で暮らしていると日本語で話すため、自分の言いたいことを伝えられずもどかしいなんてことは、ほとんどありません。そのため、私自身、英語の必要性をほとんど感じていませんでした。

 

ですが、自分の環境が変化。英語を使う機会がやってきました。

 

英語を話す場面になっても自分の言いたいことが出てこないというケースが多々あり、何度悔しい思いをしたことか…。

 

そこで、英語を学びなおそうと決心します。

 

時間のない私はSpotifyポッドキャストを聞き流し

 

英語を学ぼうにも、ゆっくりと英会話教室に通う余裕はありません。そこで、Spotifyポッドキャストを利用してみることにしました。

 

Spotifyには、ポッドキャストというラジオのような機能があります。

 

その中には、英会話を学びたい人向けのものも数多くあるのです。

 

おすすめのポッドキャストはGOGO英会話

 

私のおすすめは「英語と日本語のミックス会話 GOGOエイブ会話」

 

このポッドキャストの何がおすすめかというと、ヨシとエイブの2人が日本語と英語で会話していくこと。

 

ヨシは日本人。エイブはカナダ人。ヨシが日本語を話しエイブが英語を話すというスタンスで会話が進んでいきます。

 

英語と日本語の会話の場合、英語が多少わからなくても、次の日本語で会話の流れがわかるもの。そのため、英語が耳に入ってきやすいです。また、ヨシが日本語で話したことをエイブが英語に訳し再度話してくれるため、とてもべんきょうになります。

 

そして最も大事なのが、ただ単純に2人の会話が面白いということ!

 

富士山で白鳥の格好をして叫んだだとか、ちょっとした下ネタだとか、2人がとても楽しそうに話していて、聞いていてつい笑ってしまいます。そして、英語をついリピートしてしまうのです。

 

ポッドキャスト勉強法の成果はすごかった!

 

ポッドキャストで聞き流し始めて約1か月。久しぶりにバングラデシュの方に合う機会がありました。

 

するとなんと会話が思った以上に進む!

 

この前まで話したいことが出てこないという状態だったにも関わらず、今回は子どものことや小学校に入ると漢字が難しいといったことまで話すことができたのです。

 

GOGO英会話すごい!

 

聞くだけでも成果があるんだな~と実感しました。もっと早く始めておけばよかった…。

 

ポッドキャストは音楽代わりに聴けるので、料理などの家事の合間に聞いています。本当にポッドキャストおすすめです!