【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

SGA性低身長症の娘、注射を始めてから身長の伸び率大幅アップ

こんにちは!

季節コンプリートです。

 

娘が注射を再開してから約4か月経過しました。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

身長の伸びはどうなのでしょうか?

 

4か月で身長4㎝近く増加!

注射を始めてから4か月。

身長は1カ月に1㎝ペースで伸びています。

 

娘待望の120㎝超え…!

そして今は122㎝近く…!

 

毎日頑張って注射している甲斐があります。

 

今回の注射は自分で打ちやすい!

f:id:y-yoppy83-02-05:20200203175857j:plain

今回のノルディトロピンという注射。

ありがたいのが、打ちやすいケースがついていること。

 

ケースがない状態だとこんな感じ。

f:id:y-yoppy83-02-05:20200203175900j:plain

これにカバーがつくことで

カバーのボタンをカチッと押すだけで

注射が皮膚に刺さるんですよね。

 

1枚目の注射の写真の英語の右側にある薄い青の部分。

これがボタンで

押すだけで注射が刺さります。

 

カバーがない状態で注射しようとすると

上にある水色の部分を押す必要があり

なかなか子どもが一人で行うのは大変です。

 

ですが、カバーがあれば

ボタンをカチッと押すだけ。

しかも注射が安定するので

注射本体がぐらぐらすることもありません。

 

カバー、優れものです。

 

自粛生活で娘円形脱毛症になる

娘、なんと円形脱毛症のようなものができました…

f:id:y-yoppy83-02-05:20200526121119j:plain

小さいですが、この部分だけ毛が抜けています…

 

自粛生活でストレスがたまったのか

今は少しずつ生えてきているので

もう少し様子を見ようと思います。