【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

4人育児+夜勤旦那との自粛生活辛かったことベスト3

こんにちは!

季節コンプリートです

4人育児真っただ中。 

「4人の子どもを育ててます」というと

かなり驚かれます…

 

学校休校、自粛生活…

スマホは子ども達に占領され、ただひたすら兄弟げんかを止める日々…

 

はじめは

「子ども達早く寝かせなくていいしラッキー」

「外で遊ばせとけばいいや!ゆっくりしよー」

なんて、楽勝ムードでした

f:id:y-yoppy83-02-05:20200526105052j:plain

でも、そのうち

「ん?毎日何のために生きてんだ?」

となり始め

「何かがおかしい」

と思い始めストレスがどんどんと溜まっていく

「疲れた」と思う日々

 

そんな私の自粛生活、辛かったことベスト3発表します。

 

 

第3位やることがなかなかできないジレンマ

栄えある第3位は

「やらなきゃならないことがなかなかできないジレンマ」

 

家事全般、ライター業、子どもの課題などなど

しなきゃならないこと、させなきゃならないこと

いくら自粛中とはいえ多々ありました。

 

自粛期間中でないときのスケジュールはこんな感じ。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

でも、それがなかなか進まない…

 

自分の頭の中では、これを10時までしてー

次のことを11時までにして、昼ごはん食べてー

なんて計画してるんです。

 

だけど、それがその計画通り進んだことがない!

 

小学4年生の長女はまだ時間通りしようとはしてくれるんです。

でも、小2、年長のダブルメンズ+1歳半の娘はそんなわけにはいかない…

 

そして、なぜかわからないうちに1日が終わる。

 

「今日も何もできなかった…」

 

絶望感とともに寝落ちします…

 

第2位子どもを静かにさせるという無理難題

第2位は

「子どもを静かにさせる」

 

実はこの自粛中タイミング悪く

うちの旦那はずっと夜勤でした。

 

夜勤ということは、昼間寝るわけです。

 

ただし、いつもと違うのは

ギャーギャー騒ぐ子どもが昼間にいるということ。

 

昼間、寝させてあげたいと

子ども達に静かにするようにと言うものの

そんなことができるわけがない…

 

晴れの日ならば

外で遊ばせることもできるのですが

最悪なのが雨の日

 

外にも出られない

中でも遊ぶしかない

 

ただ中で遊ぶとなると

どうしても騒いでしまうわけで

「静かにしなさい」というのも

途中からはあきらめてしまいました…

 

旦那、ごめん!

 

第1位兄弟げんか毎日常に勃発

第1位は

「兄弟げんかがとにかく勃発しまくる」

 

何よりもつらかったのが

兄弟げんかが頻発すること

 

兄弟げんか

旦那は放っておけばいいなんて言うものの

なかなかそうはできず

つい止めに入ろうとしてしまうんですよね

 

男の子2人の兄弟げんかは酷い

(うちだけかも…)

 

眼鏡が壊れたこと数回

叩いた、蹴ったは日常茶飯事

しまいには末っ子まで巻き込まれる始末…

 

「そんなにケンカするなら離れてなさい」

と言っても

なぜかすぐに近くなり、またケンカ

 

兄弟げんかをしなくなる方法があれば

ぜひ教えて欲しい…!

 

自粛生活みなさん本当におつかれさまです

自粛生活

私1人ならば

「キャッハー」って

ほんと満喫してるはずです

(もともと超インドアのため)

 

ですが、子どもがいると

そんなわけにはいかない

 

スイッチの力を借り

チャレンジタッチの力も借りたものの

いやー、大変でした

 

日常生活のありがたみ幸せさを感じながら

早くコロナが収まってくれることを

祈ってます

f:id:y-yoppy83-02-05:20200526104838j:plain

あつ森