【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

寝かしつけ事情~4人育児の場合2020年ver.~方法や変わったことは?

こんにちは、季節コンプリートです。

4人育児している母親である私。 

「4人の子どもを育ててます」というと

かなりの割合で引かれるか、大丈夫なの?と心配されます。

 

以前、子供4人いる我が家の寝かしつけ事情について書きました。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

このときから1年以上経過し、寝かしつけの方法も徐々に変わりつつあります。

実は、前回の記事から1年以上経過し、かなり楽になりました。

寝かしつけが楽になる日が来るとは~( ;∀;)と

母はかなり感激してます。

 

でもでも、まぁ子供4人いるわけで、大変な面もまだまだ…

 

この記事では

  • 寝かしつけが楽になった点
  • まだまだ大変な点

について語っていきます。

 

我が家の寝かしつけ事情を紹介していきます。

 

 

4人子育て中!我が家の2020年現在の状況は?

 

2020年2月現在

  1. 小3娘
  2. 小1息子
  3. 年中息子(幼稚園)
  4. 1歳半娘(保育園)

という4人の子どもがいます。

 

ちなみに朝のルーティーンは

  1. 朝6時半:子どもたちみんな起床
  2. 6時半~7時15分:小学生を出発させるのに必死💦
  3. 7時15分~8時:下2人の食事・着替えなどなど必死💦
  4. 8時:私と下2人で家を出発

この間に、自分のメイク、洗濯物干しなどなど、いろいろこなします~。

 ぶっちゃけ、朝はご飯を食べ忘れること95%以上…

家を出てから、「今日もご飯食べてなかったー…」と気づきます。

朝から疲れたーと感じることもしばしば。 

 

1日のスケジュールはこんな感じ…。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

 

3番目と4番目は幼稚園や保育園で昼寝をして帰ってきます。

3番目の次男は相変わらず、布団に行ってもすぐには寝れないようです。

 

4番目は卒乳したため、「添い寝でトントン」または「抱っこ紐でおんぶ」という方法で寝かせます。

 

上3人は布団に行けば自分で寝ることができます。

 

 朝6時半にはすっきり起きてほしいので、9時には寝かそうとしますが

成功する確率は50%以下…

なかなかできませんーー

寝かしつけが楽になった点:上3人が自分たちだけで寝れるように!

 

f:id:y-yoppy83-02-05:20200213111157p:plain

 寝かしつけ自体は、この1年でとても楽になりました。

というのも、上3人が親なしでも自分たちだけで寝てくれるようになったため。

 

「ぶっちゃけ寝かしつけっていつまでするの?」

と疑問に思っていたこともありましたー。

というのも、長女がなかなか1人で寝てくれるようにならなかったため。

小学生になれば、1人で寝るのでは…?

なんて、簡単に考えていたんですが、全く違いました…

小学3年生にしてようやくです!

 

下2人は上がいるためか、思ったよりも早く寝かしつけ卒業してくれました。

 (特に3番目)

 

ただ、子ども3人だけで寝室に行くと勃発するのがケンカ。

 

毎日のように、3番目が

「姉ちゃんに場所取られたー」といって

リビングにやってきます。

 

ただ、「私たちは後から行って横で寝るからね」と言っておくと

安心するのか、自分で寝てくれます。

 

ですが、子どもたちだけだとなかなか寝てくれない…

 

寝室に行ってから何分後に寝るのでしょうか?

ひどいときは、1時間しても寝ません!

さすがにそんなときは、寝室に向かって叫びます!( ;∀;)

 

寝かしつけまだまだ大変な点:1歳児の寝かしつけ

f:id:y-yoppy83-02-05:20200209103925j:plain

上3人の寝かしつけは、かなり楽になりましたが、1歳児の寝かしつけはまだまだ時間がかかります。

 

寝かしつけの方法は先ほども書いた通り

  • 添い寝でトントン
  • 抱っこ紐でおんぶ

の2通り。

 

ごくたまに、だっこで寝ることもあります。

 

寝かしつける方法はだいたいこんな感じ。

  1. 添い寝でトントンする場合は
  2. 明るい状態で絵本を読む
  3. 少し暗くして絵本を読む
  4. 読み続ける
  5. ひたすら読み続ける
  6. あくびをし始める
  7. ゴロンしたがり始める
  8. 寝転がらせる
  9. トントンする
  10. 寝る

長いときは、1時間近く。

早ければ10分ほどで寝ます。

いつも、親が先に寝落ちしそうに…(泣)

 

抱っこひもで寝かせることもありますが

抱っこ紐を嫌がるタイプで

眠くなったとしてもすぐに寝てくれず

背中で反り返ることが多いです。

 

抱っこ紐でストンと寝てくれるタイプなら

どれだけよかったことか…。

 

抱っこ紐で寝かしつけできた場合は

起こさないようにそっと布団に置いたら

私のゴールデンタイムの始まり!!

 

夜に洗濯物をたたんだり、干したり、記事を書いたりなどと

好きなことをゆっくりとします。

ワイヤレスイヤホンで好きな音楽を聴いたり。

y-yoppy83-02-05.hatenablog.com

この時間が結構重要!

お酒飲みながらまったりとするのが至福のとき

やっぱり1人の時間って必要ですよね~。 

 

末っ子は2020年1月頃から

夜中に目を覚めることもなくなったので

ゆっくりと自分の好きなことができます。

 

寝かしつけはいつの日か楽になる日がくる!

1年前とは違い、寝かしつけが楽になったことで

寝かしつけはいずれ楽になるということがわかりました。

 

まさか、そんな日が訪れるなんて

まったく想像できていなかったけれど。

「四人育児の大変さはいつまでなんだろう」と日々思っていました。

 

我が家の場合、残るは末っ子のみ。

ただ、お姉ちゃん子なので、お姉ちゃんと一緒ならば

親なしでも寝られるようになる日も近いかもしれません…!

 

 

あぁ、その日が待ち遠しい…!!