【4人子育て中のママが語る】子育て・体操・SGA性低身長症

SGA性低身長症の小5長女をはじめとする、4人の子育てについて発信。長男は器械体操で県大会優勝

娘が5歳になりました。

娘、5歳に。
5歳になるまでの1年間の成長は特にすごかったと感じました。

わかりやすい身体的な成長は、まず跳び箱4段跳べるようになり、逆上がりもできるようになり、逆立ちのようなものもできるようになりました。
また、竹馬が乗れるようになったり、縄跳びが跳べるようになったりと、今まで溜めていたものが急に爆発して様々なことができるようになった印象があります。

精神的な面での成長は、はっきりと目に見えるものではないので、難しいですが、できるまで頑張って取り組むことが少しずつできるようになってきたような気がします。縄跳びは、幼稚園でし始めたときは全くできませんでした。それでも足に豆ができるほど頑張り、50回近く跳べるようになったのです。このことを初めて聞いたときは、あのすぐに諦める娘がなぁ〜と旦那と2人で感心しました。
他には、まだまだ甘えたがりな面はありますが、下に2人弟がいることもあり、忙しいときにお手伝いをしてくれるようになりました。とは言っても自分のしたいことだけで、なかなか思うようなお手伝いではないのですが。

5歳から6歳までの1年間は、さらにどんなことができるようになるのか。楽しみに私も親として成長していけたらなぁと思います。